旅行中-チリ(イースター島)

2009年5月14日 (木)

イースター島4日目

5月12日、
イースターを去る日が来てしまいました。

ここイースターで変な虫に刺されたわたし。
免疫がないので酷いことになってます。

こちらは、空港です。
鳥人伝説をモチーフにしたものが立ってます。

Nz_139

上から見たイースターです。
実は、三角計になってるんですよ。
たまたまなんでしょうが、不思議感たっぷりです

Nz_140

無事に、サンチャゴにつき保険でタダで医者に体を見せたところ、即注射をされました。
しかも、おしり。

まさか、こんなに早く保険を使うとは思ってもみず、更にはおしりを出すはめになるとはcrying

と、今回も足早に書いてしまいました。

今日、14日ですがまた移動します。
お昼の便で南のプンタアレナスというところに飛行機で飛び、そこから上手く夜行がでてればそれで、アルゼンチンのウシュアイアという、南米最南の地にいきます。

今は、雪降ってるそうなのでまた、防寒対策して行きます。

それでは、さようなら。


追伸
虫は、南京虫らしいです。
今、世界的に流行ってるみたいです。
そのうち、日本にも上陸するかもね。
怖いぞ〜shock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イースター島3日目

今日は、朝日を見に5時半起きです。
さラットご飯を食べて、暗やみを走ります。
ちょっと、天気が悪い。

Nz_129

やはり、雲が多いです。

昼前には車を返さないといけないので、どんどん行っちゃいます。

ここは、アナカイ·タンガタ。
別名、食人洞窟と呼ばれてる通り、昔戦いで敗れた人を儀式として食べてたらしい。

ただでさえ、曇天気&風強くて無気味なのに、ここはほんとにちょっと怖かった。

Nz_133

天井に鳥の絵が書いてますが、いまいち?って感じです。

Nz_131

お次は、ラノカウというところに行きます。
これは、火口湖です。
晴れてると、青く見えるようで、きれいなんだって。

私の時は、雨降ってきて、風も強くなってました。

Nz_134

ラノカウからは、この3つの島が見えます。
後は、海しかないです。

手前の岩には鳥人の模様がついてるんですが、もう薄くて期待していったのにがっかりポイントでした。

Nz_135

無事に車を返却し、残りの2日はのんびり島時間を堪能しましたよ。
釣りにも行ったし、海の近くにアイス屋さんがあるのですが、うまかったです。
ちょっと、宿の姉さんが怒り気味なので早々と書いてしまいました。
すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースター島2日目

今は、予定通りに出発。

昨日、予約してたモアイチョコを受け取りに&デザートを食べに行きました。

Nz_112

ぐふっ、かわいいheart01

 

Nz_113

デザートは意外とおしゃれです。
上が、フルーツサラダ。

Nz_114

こっちは、クレープ。
ちょっと生地が厚め。

そして、いよいよ車を借りて出発します。
ミホコさん、緊張の運転です。
このあと、私も運転しましたが久しぶりにマニュアルを運転できて楽しかったです。
あ、多分ぶつけてないです

Nz_115

そして。到着。
アナケナビーチにたつ、プカオを載せたモアイです。

Nz_117

ここで、ひと泳ぎしました。
寒かったです。

持ってきたおにぎりを食べて、お次はパワーストーンへ。
さわると、パワーが得られるそうです。

 

Nz_119

次は、日本企業が助けた15体のモアイへ

Nz_120

圧巻ですね。

この近くにある、ラノララクにも行きました。
ここは、いわゆる製造工場。

Nz_122

背くらべです。
完全に負けてます。

Nz_136

Nz_127

お座りモアイです。
行儀が宜しいことです。

Nz_126

こちらは、夕日スポットのアフアキビ。
この頃には、風も冷たくてさっと見て帰りました。

Nz_128

レンタカーが、24時間なので翌朝は朝日を見に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースター島1日目

前から泊まってる日本人の子たちの情報を参考にして、イースターを周ることにしましたrvcar

1日目は、とりあえず宿の周りか歩いて行ける範囲で行動します。

ビーニャの宿で同じ部屋だったみほこさんと一緒です。

ところが、ゆったりとした島時間にやられ、予定より2時間ほど遅れてようやく出発。

まずは、イースターの歴史を勉強しに博物館へ。
が、午前は12時半までしかやってないのに途中気付き、引返しご飯を食べてから再度行ってみました。

その途中で、郵便局に立ち寄りスタンプゲットです。
Nz_103_2

4つのスタンプついてもらうのに500ペソ。
約100円かかります。

そして、いよいよ博物館へ。
Nz_104

ここでは、どうやってモアイは作られたのか勉強できます。
しかも、日本語訳の冊子つき。

ここで、1番見たかったのはロンゴロンゴ。

Nz_105

Nz_107

これは、もう解読できる人が殺されてしまったので今では、誰もできないのだとか。
しかも、読むのにも上1行よんだら180度ひっくり返して、1行読む。
これを繰り返すのだとか。
めんどくさい事したな〜と、思いながら見つめてみました。

帰りは、その近くにあるタハイ遺跡へ。
ここは、夕日ポイントらしく目のついてるモアイちゃんがおります。

Nz_137

意外と、でかいです。

その日は天気も良かったので、きれいな夕日が見れました。

Nz_110

Nz_111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

サンディアゴに帰って来ました

イースター島から戻ってきて、只今サンディアゴにいます。
今回は、外人の多いユースホステルです。
ネットが無料で使えるのがありがたい。
ただ、日本語を打つのにソフトをいれないといけないようで、ちょっと戸惑い気味に使っております。

話は変わって、タヒチに行こうかと思ったのですがやめました。
相場を知らなかったので、3万くらいで行けるかな?と思ったのですが、ラン航空で聞いたところ6万すると言われ断念。

でも、6万って安いんだそうです。

さっき、サンディアゴ空港で日本人の方に聞いたら、ニュージーランドとかオーストラリアから周遊券を
買って入った方が安いという情報を聞きました。

これは、新婚旅行に取っておきます。
行けるかしら?

ここには、2日泊まって14日の12時30分の飛行機で、南にあるプンタアレナスという街に行きます。
18時ごろについて、夜行バスでアルゼンチンのウシュアイアに行きます。

それでは、今日は寝ます。

イースターについては明日ゆっくりと書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

朝市へ

明日イースター島に行く人が、なんとこの宿から5人います。
今日行った人も入れると6人です。

5月6日のフライトが安かったらしい。
多分、かなりの日本人が明日イースターに行くことでしょう。

ということで、今夜の晩飯は豪華(いつもですが)になるはず。
そのための、食材を買いに魚市場へ行ってきました。

016











こちらは、外で主に魚が買えます。

015























こちらは、ホヤ。
日本より厚さはなく、バカデカイです。

そして、やたら赤い。
でも、お味は美味いです。

日本のと大差ないです。

017












今度は、イカ。
でか過ぎです。

中の方では貝類が売ってあって、こんなもの見つけました。
分かるかな?

正解は、サメです。

019












硬いのかな?と思いましたが、案外柔らかいです。
切り身も、キレイな白身でした。

020













こちらは、中です。
今日は、いつもより少ないそうです。

ここで、ウニとホタテ食べました。
ウニは、日本が美味いかな?
味が、薄いです。

でも、ホタテはめちゃくちゃ美味い。
小ぶりなんですが、貝ひもが最高でした。

そうそう、チリの値段言ってないですね。
正直、高いです。
そして、通貨がややこしい。

1ドル570チリペソです。
ほたて6個で1000ペソですので、約200円くらい。

海産物はまだいいです。
ソーセージとかハム(品質は高い)は6000ペソくらいします。
日本円で1000円くらい。
量なんか、5枚くらいですよ。
ビックリデス。

あと、ミルクの賞味期限が半年後です。
噂には聞いてましたが、こちらの品質保持はどうなってるのか知りたいです。
しかも、普通に棚に並んでます。
冷蔵庫じゃありません。

でも、コレより高いイースター島。
軽くパンとフルーツと塩、胡椒、醤油買っていきます。

後は外食で…。
どうせ1週間だし。

それと、多分タヒチやめます。
ちょっと、2週間で3カ国周ってるのでのんびりしたいです。

気が変わったら行きます。

それでは、また更新できないと思います。
イースターにネットがあるか分からないので。

そのあと、アルゼンチンに移動なので下手したら10日くらい出来ないと思います。

さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

わかりません

コメントで、空白が多いと言われて見てみると、あらホント。

確かに、多いです。

色々試しましたが、原因が分かりません。

パソコンの設定でしょうか?

それとも、私の腕でしょうか?

多分、後者の方です。

日本でさえ使いこなせてないのに、海外で出来るわけございません。

ゴメンナサイ、

頑張って読んでください。

今日は、天気が良かったので宿の人たちと海岸沿いを走ってみました。

013_3

みなさん、走る気満々です。

ちょっと光りの角度のせいで、顔が見えませんが…

やはり、海風は気持ちいいです。

でも、あまり潮の匂いがしないな。

014_2

012_3

私は、すぐ帰ってきましたが、皆さんは遠くまで行ったようです。

若いって、素晴らしい。

それと、豚インフルのせいでメキシコ入れないようです。

あと、アルゼンチンの手の洞窟も4月15日で閉まったようで入れないそうです。

しょうがないですね、今オフシーズンですから。

それでは、また

| | コメント (2) | トラックバック (0)