« 台湾4日目 | トップページ | 台湾6・7日目 »

2012年3月 2日 (金)

台湾5日目

明日雛祭りの日から、羽田空港に戻ります。
久しぶりに、制服とご対面。前のサイズで問題なく入りました。良かった~confident

台湾5日目も雨rain
この日は、前にも書いた元ばな奈で一緒だった子が、ケーキ屋さんに連れて行ってくれるという事で、またまた再会しました。

その前に、待ち合わせの時間まで時間があったので、またもや恋愛の神様、月下老人の所へ。

以前は龍山寺に祀られている月下老人でしたが、今回行った場所は、強力なパワーを持つ月下老人らしい。

迪化街のところにある、台北霞海城隍廟。
ここのお参りのやりかたもちょっと面倒くさいですが、日本語話せるスタッフが、手取り足とり教えてくれますので、安心して行ってみて下さい。

957

ちなみに、あの小林幸子もここに来てお願いした所、見事年下の旦那様を捕まえた場所だそうです。

最後には、花嫁クッキーと平安茶と、このハデハデなお守りとキャンディを貰えます。
花嫁クッキーは、この廟でお願い事をして結婚した女性が、御礼参りにお供えしたものだそうです。なので、その方の幸せパワーも頂くと言う事で、お参り後すぐ食べたほうが良いそうです。なので、花嫁クッキーは私のお腹の中にいます。

更に平安茶と言うのは、私がお供えしたもので作るお茶だそうです。

959

台湾もタイと同じで、自分の名前・住所・生年月日・生まれた時間を言って挨拶し、「お願いします」ではなく「助けて下さい」と、必死なことをアピールしないと、忙しい月下老人は適当に縁組してしまうので、御注意を。

私も、必死でお願いしてきました。
ちなみに、龍山寺でもここでも赤い糸をもらうのですが、出来れば1本だけに絞った方がいいみたいです。

一応、スタッフの人にも聞いたら、同じ廟で2本持つのはNGだけど、場所が違うからいいよと、言われました。台湾の子たちも2本持ってるらしい。

そして、ここは未婚の人しか入れないんだそうです。
このあと会う台湾の子は、もう結婚してしまったから、入れないと言ってました。

ということで、友達と再会を果たし、その子が台湾でお世話になってる、ユズさんという女性の方を紹介していただきました。

そのユズさんが連れてきてくれた美味しいケーキ屋さん。
このお店は2号店らしい。

962

それぞれケーキを頼んで、飲み物も頼んで、ずっとお喋りしてました。
*ユズさんは台湾の方ですが、日本語がとっても上手なんです。 

961

台湾のウィンナーについてから(←まだ、納得してない・・・)、引いたおみくじの内容についてや、数日前に行った台中の事や、色々お話させていただきました。

このあと、友達が美味しいパン屋さんに連れて行ってくれ、ユズさんとはお別れ。

友達と二人で、台湾の最大の夜市、士林へ。

963

フルーツを食べたり、日本の1,5倍はあるかというホットドックを食べたり。

964

行列に誘惑されて並んで買った、葱の肉巻き食べたり。

966

967

牡蠣のオムレツ食べたり。これ、美味しいよ。

968

間違った日本語に突っ込んでみたり。

969

と、色々楽しまさせていただきました。

やっぱり、夜市楽しいね~。
日本にも、この文化作ってほしいな~。

|

« 台湾4日目 | トップページ | 台湾6・7日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/44342375

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾5日目:

« 台湾4日目 | トップページ | 台湾6・7日目 »