« 2011年7月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月16日 (木)

2012 初めの記事

久しぶり過ぎて、変な気分です。

いきなりですが、来週から台湾に行ってきます。
3年前の世界一周で貯めたマイルが、今年の4月で消えてしまうんで、色々模索した結果、台湾に決定しました。

以前のブログから、本日まで色々あったのですが、面倒くさいのでスルーします(笑)
それなりに真面目に仕事してました。そして、勉強してました。気が向いたら書きます。

そして3月~また、羽田空港で働くことにしました。
以前と同じ東京ばな奈でお世話になります。と言っても、夏までですが・・・。

今年の夏は、去年果たせなかった、家族でハワイ!!
そして、その後ユーロ安に便乗して、ヨーロッパ周遊する予定です。

このブログも、いい加減終わりにしようと思うのですが、旅に出ちゃうから、なかなか終わらせれない・・・。困った。

ということなので、また少しお付き合いをお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

いよいよ出発

あと8時間もすれば空の上airplane

昨日は、最後のお仕事して上司の方にご飯を奢ってもらいましたbeer

ひさしぶりにお酒を飲んで、スタッフの子をいじってみたり、色々話し聞けて楽しかった~happy01
結局、帰ったのは朝で寝て起きたら14時。

目覚ましついでにドトールでコーヒーを飲みながら、色々整理して、荷造り準備に精を出しました。

台湾には、以前羽田で一緒に働いていた女の子がいるので、その子に案内してもらう事にします。

最初はのんびり、何もしない予定だったのに、色々情報集めてたら、面白いところ発見eye
場所がちょっと分かりづらそうなんだけど、ま、大丈夫だろう。台湾人、優しいみたいだし・・・。

ということで、20カ国目の台湾に行ってきますpaperその前に、いい加減寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

台湾旅行1日目

日本に帰国してから、感染胃腸炎になりました。
先程、病院に行って薬を貰ったので、大人しくブログでも書こうかと思います。

2年前の世界一周で貯めていたマイルで今回は、台湾に行ってきましたairplane
またもやお世話になりました、羽田空港。もうすぐ雛祭りということもあって、催事のところに飾られていました。

824

今回乗る飛行機は、久しぶりのJAL。
意外と、機内食が美味しかった。しかも、味噌汁もあって幸せ~confident

829

今回は、朝の出発ということもあって、もしかしたらあれが見えるかもと思って、席を事前に決めていました。そしたら、見事的中!!この日は天気も良くて絶好の富士山が見れました。

827

約4時間のフライトairplane
見たかった映画、リアルスティールを観賞しながら、あっという間に着いてしまった。

20カ国目、台湾到着。

832

取りあえず、入国手続きを済ませ、お金をATMで下ろしたいのだが、何故か20000元からじゃないと下ろせないというメッセージが。

そんなにいらないし、と思い空港の外れのATMで15000元(1元3円計算です)=4万5千円ほど下ろしました。

次は、移動の際に必要になるイージーカードをget。
2~3日の滞在なら、その都度切符や支払った方がお得ですが、さすがに1週間となるとこのカードにチャージして使った方がお得です。バスやコンビニでも使え、2割引きで乗り物に乗れます。

833

今回は市内に近い松山空港着。
宿まではMRT(地下鉄)に乗って移動です。
韓国と作りが同じの2重扉。日本もこうすればいいのに、そしたら自殺も減る気がする。

834

無事、宿のチェックインを済ませ、オーナー(日本人)の方が、今日は天気が良いから淡水(夕日の絶景ポイント)や九份(後日紹介)に行ってみては?と言われましたが、ここ数日殆ど寝てなかったので、近場を散策しました。

まずは、腹ごしらえcatface
友達に教えてもらった、副州世祖胡椒餅。

835

名前の通り、胡椒餅の有名店。
肉まんの胡椒バージョンです。もっと、スパイシーかと思ったのですが、そうでもない。食べやすいです。が、八角が苦手な私はうーんって言う感じ。なんで、八角入れちゃったんだろう・・・と、思わずにはいられない。味は美味しいんだけどね。1個45元(135円)

836

台北駅から、二二八公園まで歩いてると、至る所にスタバがあります。
ちょっと、おしゃれな外観のスタバ。

838

そして、総統府。洋風の外観が素敵です。

839

そして、二二八公園。
闇タバコを売っていた台湾人に暴行したことが発端となり、台湾全土に抗争がおきたこの事件。少し調べましたが、中国人てこの頃から悪かったのね。せっかく、万里の長城とか凄いものを作ってるのに、もったいないな~と思います。

840

さらに、中正記念堂を素通りして永康街へ。

かき氷で有名な永康51や小龍包で有名なティンタイフォン(漢字が独特なので変換できませんthink)、おしゃれなカフェが多いエリアです。
本当は、かき氷を食べようと思ったのですが、その向かいにある屋台が、行列を作っていたので並んでみることに。

葱焼餅を売ってるお店でした。
葱類(葱・玉ねぎ)しか入ってないお好み焼きといえばいいのかな?
みんな、玉子付きを買っていくのだけど、メニューが読めない。とりあえず、適当にうなずいて、醤油とコチュジャン塗ってもらいました。

841

これが、大正解!!

めちゃくちゃ美味いlovely1週間の台湾滞在の中で4回食べましたが、このお店が一番おいしかった。通常は、ソースを塗るみたいです。あと、焼かずに揚げてるお店もありました。このお店は、生地が少なめで葱がたっぷりで葱好きにはたまらない。そして、醤油とコチュジャンが凄い合う!!是非、台湾にきたら食べてほしい一品です。1個25元(75円)

ちなみに今回は1番安い一份。玉子つきは加蛋で表記されてます(確か・・・) 

842

夕方になると、段々寒くなってきて、結局かき氷は食べないことに。
代わりに、芋頭大王というお店の看板メニュー芋頭地瓜湯を食べることに。
サツマイモとタロイモのあったかシロップ煮です。

すごい甘くて(シロップで煮てるっていうのもあるんだけど・・・)、ほくほくで美味しかった。
タロイモの方は里芋みたいな感じで、少し土臭いです。一皿70元(210円)

843

お腹いっぱい&寝不足&歩き過ぎて疲れたので、ガイドブックに載ってたマッサージ屋さんに行って、1時間足裏マッサージしてもらいました。至福すぎて後半寝てましたsleepy
1時間1000元(3000円)。

ちなみに、天気が良かったのはこの日だけ。
このあと、毎日雨rain写真は、パワースポットの台北101です。
まっすぐ伸びることから縁起が良いと言われる竹をイメージし、末広がりを意味する8段で造られています。

844

ということで、1日目は早めに寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾2日目

この日は、朝から雨rain
早起きしてバスで台中に行こうと思ったのですが、却下。

結局11時頃まで寝てました。
歯磨きしながら宿のベランダに出たら、見覚えのあるトラックが。

845

日程を殆ど考えてなかったのですが、週末になると混みそうだったので結局、新幹線で台中向かう事に。

宿のオーナーさんに行き方を聞いて、台北駅からHSR(台湾の新幹線)で南へ日帰り旅行します。1番安い自由席で675元(2025円)約、1時間で台中へ着きます。

846

新幹線も、日本と全く変らない。

847

中も全く日本と同じつくり。

848

天気が悪くて、外の景色もイマイチ。
音楽聞いてたら、あっという間に台中に着きました。

しかも、ここでスタバの台湾タンブラー発見。
各国のスタバタンブラーを集めているのですが、今買ったら荷物になるから嫌だなぁと思い断念しました。(これが、後で凶となるshock

今回向かう場所は、殆ど知られていない場所。もちろん、ガイドブックにも載ってません。
数少ない情報を元にして、タクシーのおじさんに彩虹村と書いた紙を見せたところ、「あ~あそこね」という反応を頂きました。

地元の人でもまだ知らない人が多いのですが、結婚式用の写真で最近人気のある場所なんだとか。

タクシーで15分位走ったところに、入口がありました。

851

ここの階段を上って、人1人通れる隙間を入ります。
若干、不法侵入の感じがします。
奥に進んでいくと、見えてきたeye

道路や塀に絵が描かれてるhappy02

852

853

855

郵便配達の人も分かりやすい、でかでかと住所が書かれてます。

856

13時ごろに到着して、もっと混んでるかと思いきや、意外と少なかった。
しかも、建物が小さいの。写真を見ての通り、この人たち160センチ位の身長と同じくらいの屋根の高さです

858

偽ドラえもん。

862

しかも、運よくこの絵を描いた黄爺さんがいた。
しかも、ポストカード売って商売始めたらしい。
日本人だよって言ったら、「ありがと、ありがと」と、連呼してました。
しかも、日本語喋って気がすんだのか、絵を描き始めた!!
筆で描くのかと思いきや、ハイテクなペンタイプのペンキで書いてることが判明。

863

864

ここは、もともと中国から労働で来た人たち用の為の仮設住宅なんですが、若い人は皆出て行って、今現在は3世帯しかないんだそうです。

人も少なくなったので、取り壊す話が出てきたとき、この黄爺さんが暇つぶしの為に絵を描き始めたそうです。

それから、口コミで噂が広がり、芸術大好きの台湾市長がここを見学したら、感動して取り壊しの話は無くなったんだとか。今は公園にしようと話が進められてるそうです。

それにしても、絵を習ったことがないのに、ここまで描いたとは、凄いの一言。
まるで、ちびまる子ちゃんのオープニングの世界に迷い込んだ感じ。

865

866

一応、これからも描いてもらいたいので、ペンキ代として少しだけお金を置いてきました。

869

870

871

872

878

879

とっても、小さいので10分もあれば見れます。
窓が開いてたので、覗いてみたら家の中にも絵が描いてた。

883

住所は台中市南屯区春安路56巷。
台北からはバス、在来線の電車、新幹線で台中まで来ます。
注意するのが、新幹線と在来線電車・バスでは、降りる駅が違うので要注意。
新幹線だと、タクシーで15分位で着きます。私の場合170元(510円)で、彩虹村と描かれた看板の所まで連れて行ってくれました。

在来線電車で台中に来た場合、バスで嶺東科技大学までバスが出ていますので、大学前で降りて下さい。
ただ、ここから少し歩くので後は聞いて行った方がいいかも。

大学の所にバス停があるのですが、2つあるようで帰り(台中駅に戻る)は別の所から乗ってと言われました。ちょうど、大学はさんで反対側。

ということで、あとは台北ナビで検索してください。

彩虹村を出て、とりあえず大学方面へ向かい、大学の所にファミマがあったので腹ごしらえをしました。
アジアで必ず探してしまう、ヤクルト。日本のやつより薄めで飲みやすいです。
それと、ココア生地の入った蒸しパン?肉まん?なんかよく分からないやつを食べました。

893

ファミマのお兄ちゃんがとっても良い人で、バス停を聞いたら目の前にあるよと、教えてくれました。
が、結局ここから台中駅には行かず、色々バスの運転手さんに聞いたら、大学の反対側にもバス停があるから、そこから乗ってと言われ、大学内をうろつくことに・・・。

適当に歩いていたら、管理の人かな?に会ったので、バス停どこ?って聞いたら、途中まで案内してくれました。

無事、バス停も見つかり、無事台中駅に到着。
しかし、掲示板見ても台北行きと書いてなくて、窓口の人に聞いたら、台北駅は最終地点じゃないから表記されないとの事。

あ~そういうことthinkと思い、無事台北行きまでの切符が買えました。
時間があったので、駅の購買でパパイヤミルクを買いました。
普通に美味しかった。33元(99円)

894

夜は、依然東京ばな奈で一緒に働いていた女の子と再会。
台北駅の近くで、餃子と黒い豆乳飲みました。
日本の豆乳は美味しくないけど、これは甘くておいしかった。

896 

そして、この後またもや見つけたマッサージ屋さんで1時間、足裏と全体をやってもらいました。足裏30分+全体30分で800元(2400円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2012年3月 »