« 台湾旅行1日目 | トップページ | 台湾3日目 »

2012年2月29日 (水)

台湾2日目

この日は、朝から雨rain
早起きしてバスで台中に行こうと思ったのですが、却下。

結局11時頃まで寝てました。
歯磨きしながら宿のベランダに出たら、見覚えのあるトラックが。

845

日程を殆ど考えてなかったのですが、週末になると混みそうだったので結局、新幹線で台中向かう事に。

宿のオーナーさんに行き方を聞いて、台北駅からHSR(台湾の新幹線)で南へ日帰り旅行します。1番安い自由席で675元(2025円)約、1時間で台中へ着きます。

846

新幹線も、日本と全く変らない。

847

中も全く日本と同じつくり。

848

天気が悪くて、外の景色もイマイチ。
音楽聞いてたら、あっという間に台中に着きました。

しかも、ここでスタバの台湾タンブラー発見。
各国のスタバタンブラーを集めているのですが、今買ったら荷物になるから嫌だなぁと思い断念しました。(これが、後で凶となるshock

今回向かう場所は、殆ど知られていない場所。もちろん、ガイドブックにも載ってません。
数少ない情報を元にして、タクシーのおじさんに彩虹村と書いた紙を見せたところ、「あ~あそこね」という反応を頂きました。

地元の人でもまだ知らない人が多いのですが、結婚式用の写真で最近人気のある場所なんだとか。

タクシーで15分位走ったところに、入口がありました。

851

ここの階段を上って、人1人通れる隙間を入ります。
若干、不法侵入の感じがします。
奥に進んでいくと、見えてきたeye

道路や塀に絵が描かれてるhappy02

852

853

855

郵便配達の人も分かりやすい、でかでかと住所が書かれてます。

856

13時ごろに到着して、もっと混んでるかと思いきや、意外と少なかった。
しかも、建物が小さいの。写真を見ての通り、この人たち160センチ位の身長と同じくらいの屋根の高さです

858

偽ドラえもん。

862

しかも、運よくこの絵を描いた黄爺さんがいた。
しかも、ポストカード売って商売始めたらしい。
日本人だよって言ったら、「ありがと、ありがと」と、連呼してました。
しかも、日本語喋って気がすんだのか、絵を描き始めた!!
筆で描くのかと思いきや、ハイテクなペンタイプのペンキで書いてることが判明。

863

864

ここは、もともと中国から労働で来た人たち用の為の仮設住宅なんですが、若い人は皆出て行って、今現在は3世帯しかないんだそうです。

人も少なくなったので、取り壊す話が出てきたとき、この黄爺さんが暇つぶしの為に絵を描き始めたそうです。

それから、口コミで噂が広がり、芸術大好きの台湾市長がここを見学したら、感動して取り壊しの話は無くなったんだとか。今は公園にしようと話が進められてるそうです。

それにしても、絵を習ったことがないのに、ここまで描いたとは、凄いの一言。
まるで、ちびまる子ちゃんのオープニングの世界に迷い込んだ感じ。

865

866

一応、これからも描いてもらいたいので、ペンキ代として少しだけお金を置いてきました。

869

870

871

872

878

879

とっても、小さいので10分もあれば見れます。
窓が開いてたので、覗いてみたら家の中にも絵が描いてた。

883

住所は台中市南屯区春安路56巷。
台北からはバス、在来線の電車、新幹線で台中まで来ます。
注意するのが、新幹線と在来線電車・バスでは、降りる駅が違うので要注意。
新幹線だと、タクシーで15分位で着きます。私の場合170元(510円)で、彩虹村と描かれた看板の所まで連れて行ってくれました。

在来線電車で台中に来た場合、バスで嶺東科技大学までバスが出ていますので、大学前で降りて下さい。
ただ、ここから少し歩くので後は聞いて行った方がいいかも。

大学の所にバス停があるのですが、2つあるようで帰り(台中駅に戻る)は別の所から乗ってと言われました。ちょうど、大学はさんで反対側。

ということで、あとは台北ナビで検索してください。

彩虹村を出て、とりあえず大学方面へ向かい、大学の所にファミマがあったので腹ごしらえをしました。
アジアで必ず探してしまう、ヤクルト。日本のやつより薄めで飲みやすいです。
それと、ココア生地の入った蒸しパン?肉まん?なんかよく分からないやつを食べました。

893

ファミマのお兄ちゃんがとっても良い人で、バス停を聞いたら目の前にあるよと、教えてくれました。
が、結局ここから台中駅には行かず、色々バスの運転手さんに聞いたら、大学の反対側にもバス停があるから、そこから乗ってと言われ、大学内をうろつくことに・・・。

適当に歩いていたら、管理の人かな?に会ったので、バス停どこ?って聞いたら、途中まで案内してくれました。

無事、バス停も見つかり、無事台中駅に到着。
しかし、掲示板見ても台北行きと書いてなくて、窓口の人に聞いたら、台北駅は最終地点じゃないから表記されないとの事。

あ~そういうことthinkと思い、無事台北行きまでの切符が買えました。
時間があったので、駅の購買でパパイヤミルクを買いました。
普通に美味しかった。33元(99円)

894

夜は、依然東京ばな奈で一緒に働いていた女の子と再会。
台北駅の近くで、餃子と黒い豆乳飲みました。
日本の豆乳は美味しくないけど、これは甘くておいしかった。

896 

そして、この後またもや見つけたマッサージ屋さんで1時間、足裏と全体をやってもらいました。足裏30分+全体30分で800元(2400円)

|

« 台湾旅行1日目 | トップページ | 台湾3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/44315442

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾2日目:

« 台湾旅行1日目 | トップページ | 台湾3日目 »