« いよいよ出発 | トップページ | 台湾2日目 »

2012年2月29日 (水)

台湾旅行1日目

日本に帰国してから、感染胃腸炎になりました。
先程、病院に行って薬を貰ったので、大人しくブログでも書こうかと思います。

2年前の世界一周で貯めていたマイルで今回は、台湾に行ってきましたairplane
またもやお世話になりました、羽田空港。もうすぐ雛祭りということもあって、催事のところに飾られていました。

今回乗る飛行機は、久しぶりのJAL。
意外と、機内食が美味しかった。しかも、味噌汁もあって幸せ~confident

今回は、朝の出発ということもあって、もしかしたらあれが見えるかもと思って、席を事前に決めていました。そしたら、見事的中!!この日は天気も良くて絶好の富士山が見れました。

約4時間のフライトairplane
見たかった映画、リアルスティールを観賞しながら、あっという間に着いてしまった。

20カ国目、台湾到着。

取りあえず、入国手続きを済ませ、お金をATMで下ろしたいのだが、何故か20000元からじゃないと下ろせないというメッセージが。

そんなにいらないし、と思い空港の外れのATMで15000元(1元3円計算です)=4万5千円ほど下ろしました。

次は、移動の際に必要になるイージーカードをget。
2~3日の滞在なら、その都度切符や支払った方がお得ですが、さすがに1週間となるとこのカードにチャージして使った方がお得です。バスやコンビニでも使え、2割引きで乗り物に乗れます。

今回は市内に近い松山空港着。
宿まではMRT(地下鉄)に乗って移動です。
韓国と作りが同じの2重扉。日本もこうすればいいのに、そしたら自殺も減る気がする。

無事、宿のチェックインを済ませ、オーナー(日本人)の方が、今日は天気が良いから淡水(夕日の絶景ポイント)や九份(後日紹介)に行ってみては?と言われましたが、ここ数日殆ど寝てなかったので、近場を散策しました。

まずは、腹ごしらえcatface
友達に教えてもらった、副州世祖胡椒餅。

名前の通り、胡椒餅の有名店。
肉まんの胡椒バージョンです。もっと、スパイシーかと思ったのですが、そうでもない。食べやすいです。が、八角が苦手な私はうーんって言う感じ。なんで、八角入れちゃったんだろう・・・と、思わずにはいられない。味は美味しいんだけどね。1個45元(135円)

台北駅から、二二八公園まで歩いてると、至る所にスタバがあります。
ちょっと、おしゃれな外観のスタバ。

そして、総統府。洋風の外観が素敵です。

そして、二二八公園。
闇タバコを売っていた台湾人に暴行したことが発端となり、台湾全土に抗争がおきたこの事件。少し調べましたが、中国人てこの頃から悪かったのね。せっかく、万里の長城とか凄いものを作ってるのに、もったいないな~と思います。

さらに、中正記念堂を素通りして永康街へ。

かき氷で有名な永康51や小龍包で有名なティンタイフォン(漢字が独特なので変換できませんthink)、おしゃれなカフェが多いエリアです。
本当は、かき氷を食べようと思ったのですが、その向かいにある屋台が、行列を作っていたので並んでみることに。

葱焼餅を売ってるお店でした。
葱類(葱・玉ねぎ)しか入ってないお好み焼きといえばいいのかな?
みんな、玉子付きを買っていくのだけど、メニューが読めない。とりあえず、適当にうなずいて、醤油とコチュジャン塗ってもらいました。

これが、大正解!!

めちゃくちゃ美味いlovely1週間の台湾滞在の中で4回食べましたが、このお店が一番おいしかった。通常は、ソースを塗るみたいです。あと、焼かずに揚げてるお店もありました。このお店は、生地が少なめで葱がたっぷりで葱好きにはたまらない。そして、醤油とコチュジャンが凄い合う!!是非、台湾にきたら食べてほしい一品です。1個25元(75円)

ちなみに今回は1番安い一份。玉子つきは加蛋で表記されてます(確か・・・)

夕方になると、段々寒くなってきて、結局かき氷は食べないことに。
代わりに、芋頭大王というお店の看板メニュー芋頭地瓜湯を食べることに。
サツマイモとタロイモのあったかシロップ煮です。

すごい甘くて(シロップで煮てるっていうのもあるんだけど・・・)、ほくほくで美味しかった。
タロイモの方は里芋みたいな感じで、少し土臭いです。一皿70元(210円)

お腹いっぱい&寝不足&歩き過ぎて疲れたので、ガイドブックに載ってたマッサージ屋さんに行って、1時間足裏マッサージしてもらいました。至福すぎて後半寝てましたsleepy
1時間1000元(3000円)。

ちなみに、天気が良かったのはこの日だけ。
このあと、毎日雨rain写真は、パワースポットの台北101です。
まっすぐ伸びることから縁起が良いと言われる竹をイメージし、末広がりを意味する8段で造られています。

ということで、1日目は早めに寝ました。