« サプライズ仕掛け人 | トップページ | 震災被害 »

2011年6月 6日 (月)

東京から岩手の実家へ。

先月の30日から、約1週間、地元の岩手に帰ってました。

夜行バスで東京から岩手に戻る日、東京で友達とランチを食べました。
(目隠しできなかったので、写真は載せません)

31日、早朝に岩手県北上市に到着。

Cimg1578

友達に拉致られるまで、以前よく行っていたネットカフェでマンガを読んでました。
(北上には1年半、仕事で住んでいました)

専門学校の友達の、おにぎりを握らせたら日本一のあねごに連れられて、大好きなマウンティというお店へ。

ここは、イケメン3兄弟がいる、イタリアンレストラン。
窯焼きで作られるピザがとっても美味しいのです。

Cimg1580

2年ぶりに来た、マウンティ。
更にはイケメンというより、かわいい男の子がスタッフとして加わっていて、アラサーの私としては、とってもご満悦。

ランチセットで、私は北上産アスパラガスを使ったピザを頼みました。

Cimg1579

*食べかけですみません。

久しぶりに再会した友達から、専門時代のクラスメイトの近況を聞いたり、震災の話をしたりしました。

ご飯を食べ終わって、プリンセス・トヨトミを観に行くことに。
感想は、うーん、いまいち。
中井貴一の演技力に助けられて、なんとか観れたっていう感じです。
一緒に観てくれた、あねご。本当、申し訳ない・・・。

あねごの車で、本日泊めてもらう高校時代の友達、まゆみが住む水沢まで送ってくれました。

まゆみと今度は夕飯を食べに、行きつけのお店、ル・ポンムへ。
昔懐かしい、ちょっと洒落た洋食屋さんで、ポークソテー+カレーのセットを頼みました。
*写真撮るの忘れました。ごめんなさい。

厚切りのポークソテー2枚と、普通サイズのカレーにサラダ・スープ・コーヒー・デザート(選べる、いつもチーズケーキを頼みます)が付いて、1680円(だったはず)。

さっぱりとした味付けで、毎日でも食べたい。
このお店の子供に生まれたかった・・・と、何度思ったことか。っていう位、飽きない味です。

たくさん食べたので、消費するためにボウリング場へ。
3ラウンドして、スコアがトータル305しか取れなかった。
じわじわとくる、老化に2人でへこみました。ちなみに、まゆみはトータル396。
完敗ですsad

この後、2時間カラオケをして、まゆみ宅へ。

久しぶりの友達の家は、家具の配置が変わってた。
私の大好きな象のぬいぐるみ、パオーン(勝手にそう呼んでます)と、久しぶりに戯れて就寝。

翌朝ごはんを食べて、少しだけまゆみのお仕事のお手伝い。
その後、またもや北上に乗せていってもらいました。

お昼からは、元職場の方たちが沖縄料理に連れて行ってくれました。
そこで食べたジーマミー豆腐。

Cimg1592

ピーナッツをすり潰して作るこちらの豆腐。
ゼラチンで固めたような触感で、少しもちっとしてます。
作りたては、もっとモチモチしてるそう。

そして、感動した海ブドウ。

Cimg1593

以前も食べたことあるけど、今回のはめちゃくちゃ旨かった。
ポン酢みたいなタレに付けて食べるのですが、浸してしまうと一気に食感が悪くなります。

そして、メインのゴーヤチャンプルー。

Cimg1594

以前は好きじゃなかった、ゴーヤ。
大人になったせいか、美味しく感じました。

この後、デザートを食べに場所を移動して、わたしを駅まで送り届けてもらいました。

世界一周をする前に働いていたこともあって、彼女たちには早い段階で旅計画を知らせていました。色々心配してくれて、海外から絵葉書を出すともの凄く喜んでくれるので、私としてもとっても嬉しいです。

左から、歩さん、忍さん、幸子さん。歩さんと幸子さん、真顔ですよ(笑)

Cimg1596

忍さんが転勤になってしまうため、今回が4人で会える最後かもしれないです。
いつも思うけど、会えるときに会っとかないと、あっという間に月日は過ぎてしまいます。

今度、4人揃うのはいつなんだろう・・・。

彼女らに見送られて、電車で盛岡へ。
約1時間の電車の旅で、辻仁成の「サヨナライツカ」を読んでました。
私もきっと、愛したことを思い出すな~。

更に、バスで実家の久慈市へ。
2時間半、バス酔いに怯えながら読書してました。

なんでこんなに実家遠いんだろう。と、思いながら無事に到着。

このあと、ベトナムコーヒーで盛り上がった鹿糠家。
こんな面白い家庭に生まれて、私はとっても幸せです。

|

« サプライズ仕掛け人 | トップページ | 震災被害 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/40280185

この記事へのトラックバック一覧です: 東京から岩手の実家へ。:

« サプライズ仕掛け人 | トップページ | 震災被害 »