« 19カ国目 ベトナム | トップページ | フエ »

2011年5月 8日 (日)

世界遺産 ハロン湾

ハノイで1泊2日のハロン湾ツアーを申し込み、いざ当日。
(正直、あまり見どころがなかったのと、暑さにやられてるので頭が働きません。ごめんなさいねbearing

狭いシートに座り、バスで約4時間。
世界遺産に認定されてるハロン湾に到着。

ボートに乗って、今回のお宿になる舟へと向かいます。

Cimg1029

舟の中で昼食をとり、向かった先は鍾乳洞のある洞窟へ。

Cimg1042

階段を上り中に入ると・・・

Cimg1055

ライトアップされた鍾乳洞がわさわさいます。

Cimg1058

中はかなり広い。天井も高い。見応えたっぷりです。

Cimg1059

ちょくちょく出てくるこのぶさいくなペンギン。
実はこれ、ゴミ箱です。

Cimg1065

30分ほど鍾乳洞を堪能した後は、手漕ぎボートに乗り換えてもう一つの洞窟へ。

Cimg1094

正面にある、少し口が開いてる所に入って行きます。
中に入ると、岩山に囲まれたぽっかり空いた空間が。
まさに、紅の豚のポルコの秘密基地みたいな場所でした(陸は一切なかったけど)。

Cimg1104

思ったより意外と大きい岩山。
外部と遮断されてるので、とても静かな空間です。

洞窟を出て、水上で生活してる所を見ます。
学校もありました。

Cimg1091

宿泊用の舟に戻り、夕食まで自由時間。

相当疲れが溜まってたらしく、私は部屋で爆睡してました。
なので、夕方のハロン湾を見てません。
一緒に行った武士くんいわく、曇ってるから全然面白くなかった。との事。
写真を見せてもらいましたが、確かに、大したことなかった。

夕飯を食べ終わると、欧米人たちが船員さんに勧められて、カラオケをやりだしました。
遅くまで堪能してたよ。ノリが良いって素晴らしいな、と思いました。

翌朝、早く起きて朝日を見ようと外に出たら、この日も曇りでした。

Cimg1125

霧が少しずつ晴れてくと、徐々に山の影が増えていって、まさに水墨画の景色。
本当に幻想的で、見とれてしまいました。

Cimg1134

昔、中国がベトナムに侵略してきた時、竜の親子が現れて宝玉を吐き出して追い払ったというハロン湾。その時の宝玉が島々になったと言われています。

2日目は、各自カヤックで見て回り、あっけなく終了。
なので、ここは日帰りでもいいと思うthink

あとは天気次第かな?
今回は、雨季の時期という事もあってダメでしたが、晴れてたらまた違った印象になると思います。

ツアーに行く前に、行った人の話を聞いたけど皆、微妙な答えでした。
なので、期待しないで行った私からしてみたら、結構良かった。でも、2回目は無いな・・・。

ま、ハノイに来ておいてハロン湾を見ないっていうのは、あり得ないので是非1度は見た方が良いかと思います。

追記
やる気のない文章になってしまい申し訳ないです。
最近、うまく文章がまとめられない。スランプかしら!?

|

« 19カ国目 ベトナム | トップページ | フエ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/39912979

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産 ハロン湾:

« 19カ国目 ベトナム | トップページ | フエ »