« コラートの変なもの(心臓の弱い方は飛ばしてね) | トップページ | 再会1人目 »

2011年5月23日 (月)

アジア旅行 あとがき

コラートからバスでバンコクに戻り、最後は良いホテルに泊まりました。

最寄駅に着いて降りたら、赤シャツの人ばっかりwobbly
何事かと思いきや、タクシン派の追悼集会だった。

去年、タクシン派と軍事との争いで多数の人が亡くなった為、負傷者の写真が貼られてました。道路は、赤シャツの人たちが座って、お経を唱えたり、演説に対して盛り上がったりと凄かった。おかげで、1m歩くのに1分かかる。なので、街歩きを断念despair

i foneで写真を撮ったけど、パソコンに繋いでも感知してくれない。
ということで、写真なしで許して。

最後の最後まで体調も微妙で、汗疹と一緒に帰国しました。
ご飯がなかなか食べれず、おかげでたった1週間で4kgほど体重が落ちてた。
シェアハウスに戻ったら体重計があって、壊れてんじゃない!?と、不思議に思ったけど、他の人いわく合ってるらしい。

しかも、シェアハウスの人たちが変わってて、韓国の男の子と、女子大生と、社長さんが居なくなってた。その分、2人新しい人が入っていて、名乗る前に「カヌカさんですよね」と、言われ1人浦島太郎状態でした。

あと、嬉しかったのがタイでハマった飲み物が、日本のセブンイレブンでも発売開始されてました。同じシェアに住むタイ人の女の子と、その話題で盛り上がりましたlovely

今年の夏は、あれで乗り切るぞ!!

何はともあれ、あっという間だった45日。
誰だ!?アジアは旅しやすいって言ったやつはangry
南米の方が、全然旅しやすかったぞpoutというのが、私の本音です。

国別に見ていくとこんな感じ。

タイ
料理→苦手×。人→バンコク以外は好きです△。環境→蚊とヤモリとの共同生活△。

ラオス
料理→タイい近いけど、タイより食べやすかった○。人→素朴で好き◎。環境→自然豊かで良かった◎

ベトナム
料理→めちゃくちゃ美味い◎。人→あり得ない値段で吹っかけてくるし、交渉しても応じてくれず嫌い(ホイアン以外)×。環境→期待してた割には・・・△。

と、こんな判定になりました。
ちなみに、今回の旅で美味しかったものは、ハノイで食べたバインセオ。
Cimg1143

葉っぱ類や香草を一緒に巻いて食べます。
Cimg1146

バインセオは、中にたっぷりのもやしと少しだけ、お肉が入ってます。
ただ、店はめちゃくちゃ汚い。
何故なら、テーブルの上のごみを下に落としただけで、次のお客さんを通してました。
並ばないベトナム人が、並んでも食べたいこのお店。
Hang bo通りで、こじんまりとやってます。
入口で、バインセオ焼いてるので分かると思う。
店名も、バインセオだし・・・。ぜひ、これは食べた方がいいです。ほんと、オススメ。
ちなみに、他の店でも食べたけどあまり美味しくなかったです。

今後の予定ですが、来月頭から1週間ほど、地元に帰ります。
その後、旅人も再会旅に、ちょこっと出るかな?
なので、旅友のみなさん。メールが行くかもしれませんので、予定を空けて待っていてくださいconfident

|

« コラートの変なもの(心臓の弱い方は飛ばしてね) | トップページ | 再会1人目 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/40096994

この記事へのトラックバック一覧です: アジア旅行 あとがき:

« コラートの変なもの(心臓の弱い方は飛ばしてね) | トップページ | 再会1人目 »