« 世界遺産 ハロン湾 | トップページ | フエで食べました »

2011年5月15日 (日)

フエ

京都のような碁盤の目で出来てるベトナム、フエ。

期待していったけど、残念ながら見所がなく、宿であだち充のH2をひたすら読んでしまいましたgawk

フエの観光ではずせないのが阮朝(王宮)。

ということで、見学する前に腹ごしらえをrestaurant

王宮の近くにある、バインコアイが有名なお店へ。

Cimg1173

バインセオというベトナム版お好み焼きの変形版です。

Cimg1174

左側にあるゴマダレをつけていただきます。これで、1万5000D(約75円)
下はカリッとしていて、まぁまぁ。どっちかっていうとバインセオの方が私は好きです。

腹ごしらえも終わり、シクロで移動してると、またもや遭遇。
結婚するカップルの撮影現場。ほんと、暑い中よくやります。

Cimg1171

入り口に到着し、5万5000D(約300円)を払って入場。
歴代の王様たちが住んでいた宮殿跡です。ここも、ベトナム戦争でかなりやられたようです。門を抜けると、両端には池が。この橋は、王様専用の橋だそうです。

Cimg1185

後ろを振り返るとこんな感じ。

Cimg1253

橋を渡ると、ちょっとした広場が。
右側にある柱?には食器を壊してタイル代わりされていました。
奥にある平屋は、今はちょっとした博物館になっています。(撮影禁止)

Cimg1192

平屋を超えてると、またもやちょっとした広場があり古臭い門が見えます。
中国っぽい模様で作られています。

Cimg1204

その奥には、戦争で壊された跡地が。びっくりするくらい広いです。

Cimg1235

Cimg1231

Cimg1221

Cimg1237

池があったり、ちょっとした休憩場所?みたいなものがあったりします。

その中に、かわいいものが。かめさんの植木。職人魂を感じさせます。

Cimg1230

建物は、修復されてるようでかなり綺麗でした。

Cimg1240

と、見所はこんなもの・・・gawk
中心部を囲むように道があるのですが、特に何もなかった。
ただ、一周するのにかなり歩きます。私は、半周でやめました。

フエで一番の観光スポットなので、是非見に行ってください。

Cimg1180

あとがき

申し訳ないくらい、ネタがない。

|

« 世界遺産 ハロン湾 | トップページ | フエで食べました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/39963237

この記事へのトラックバック一覧です: フエ:

« 世界遺産 ハロン湾 | トップページ | フエで食べました »