« 明日から・・・ | トップページ | タイで1番の神様 »

2011年4月11日 (月)

暑いぜ、タイ

サワディーカ。

ただいま、タイの北部チェンマイにいます。
寒かった韓国から一転、暑いです。暑すぎて、普段からやる気がないのに、さらにやる気が出ません。

今夜は、約3年前に世界一周で隣の席だった男の子と再会する予定です。
彼も、色んなところに行って色んなことをしてるので、お話が楽しみhappy01

なので、それまで時間があるので、ブログ少し書いておこうと思います。

今回も、羽田からバンコクまでタイ航空でやってきました。
タイ航空のCAの制服がかわいいです。
ご飯はいまいちでしたが、映画が結構豊富でした。
約6時間のフライトで、朝方バンコクに着くため寝なきゃいけないのに、映画、見ちゃった。
しかも、ディズニー。←日本語吹き替えがあったので。
最新作の「塔の上のラプンツェル」を見ましたよ。なかなか楽しめましたが、感想はというと、うーんthink特になしって感じ。
興味のある方は、見てみてください。

というわけで、睡眠不足で着いたバンコク。
熱帯地域特有の、体にまとわりつく暑さにげんなりしました。

空港バスで市内に移動し、宿へ直行。
男女ドミトリーの部屋には、いろんな人がいて楽しかった。
これから世界一周する人も多くて、なんか血が騒ぎました。

とりあえず、歩いてバンコクの観光名所へ。
外に出ると、いるいる。トゥクトゥクのおっさんたちが、高値で吹っかけてきます。

適当にあしらって、まずはワットポーへ。

335

正しい入り口がわからない。
50バーツ(Bで今後表記します)払って、うろうろ。
ここに来るまでが本当に暑くて、若干、日射病になってます。

ここでのメインはこちら↓

348

お堂の中いっぱいに入った、寝釈迦仏。

ここは、靴を脱いで見学します。

352

ちょっと鼻で笑ってる感じがして、悪いやつに見えるのは私だけでしょうか?
でかさを分かってもらうために、観光客も一緒に写してみました。

向かいの壁には、きれいな絵が描かれています。

354

昔から、こうやって神様を大切にされていたんだな~ということが分かります。

359

足が長すぎ。
どこまでも、ピカピカshineしてます。

そして、この仏様の足の裏がすごい。

362

貝殻の内側の真珠色に光ってる部分を使って、バラモン教が描かれています。
近くで見ると、ほんとにいろんな色の光るから、すっごいきれい。

360

しかも、とっても細かいです。
カンボジアでも思ったけど、アジア人は細かい作業が得意なんだな~。

と、ぐるりと仏様を一周して外に出ます。

373

たくさんの搭がありました。
これも、タイルを細かく砕いて貼り付けてあるので、カラフルでかわいいです。

ワットポーではタイマッサージができるのですが、汗だくで恥ずかしかったので、やめました。

ワットポーから外に出ると、フルーツの屋台を発見。

387

日本ではあまりフルーツを食べませんが、ここでは毎日のように食べます。
大体、10B~20Bぐらいで食べやすい大きさにカットしたフルーツが頂けます。
今回は、水分補給をかねて黄色いスイカをいただきました。
一袋20B(1B約3円なので、60円です)

スイカを食べながらうろうろ歩いてると、良い匂いが。

こっちではよく見かけるガイヤーンという焼き鳥。

388

甘口のタレで香ばしく焼いてくれます。
カオニャオという、もち米のご飯もつけて30B(約90円)
相席したおじさんが、お水やら肉やらを私に分けてくれました。
(そんなにかわいそうな子に見えたのかな?)

ご飯も食べて、お腹が苦しくなったところで、お次はワットアルンへ。
ここは、渡し舟で川を渡らないと行けません。

390

片道3B払って、数分間の船旅です。
391

ワット「寺」、アルン「暁」という意味で、夕方に見るときれいなんだとか。
日本人が書いた本の中にも出てくるらしいのですが、読んでないからよく分からない。

410

こちらも細かいタイルで装飾されています。

413

418

上に登ることができるので、登ってみました。
かなり急な階段です。
427

426

船で渡ってきた、チャオプラヤー川が見えます。
上には、黄色い布があって、みんなメッセージを書いていたので、私も「早く日本が復興しますように」と書いておきました。

対岸にまた3B払って船で戻り、またもやフルーツを頂きます。
日本にはないチョムプー。
437_2

洋ナシの形をしてます。
切ると中は白くて、りんごみたいな感じ。
食感は梨のような感じで、味は甘みが少なくさっぱりしたお味でした。

帰りは、髪の毛で絞った水で洪水を起こし、仏陀を救ったといわれる女性像を見て帰りました。名前、忘れた・・・。

439

髪の毛の先から水が出ています。
438

宿に戻って、シャワーを浴びて、宿の人たちと談話しました。
ちなみに、お宿は1泊エアコンつき、男女ドミトリーで150B(約450円)です。

夜、ご飯を適当に屋台で食べて、タイマッサージを1時間してもらいました。
1時間180B(約540円)、安い!!
ただ、かなり圧がかけられるので痛い。次の日も、もみ返しで体中痛かったです。

ということで、1日目、あまり動かなかったな・・・と、反省。
でも、ほんとに暑いんだって!!どのくらい暑いかっていうと、こんな感じです↓

414

ひとまず、更新できてよかった。
では、チェンマイの町散策に出かけてきます。

|

« 明日から・・・ | トップページ | タイで1番の神様 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/39571497

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いぜ、タイ:

« 明日から・・・ | トップページ | タイで1番の神様 »