« アユタヤ1 | トップページ | 現在の状況 »

2011年4月16日 (土)

アユタヤ2

タイで1番行きたかったアユタヤ。
その訳はこれを見たかったから。

570

初めてこの写真を見た時、純粋に凄い!!と思った。
それから、タイに行ったら絶対アユタヤ行こうと決めてました。

バンコクの宿ではあまり良い感想を聞かなかったアユタヤ。
でも、自分の目で見れた事が何よりも嬉しかった。

これがあるのはワット・タハマートという場所。
アユタヤ=木の根に取りこまれた仏頭というくらい有名な場所です。

ここでも、本当は入場料50B(約150円)払うのだけど、休日なのかタダで入れました。ラッキーscissors
夕方行ったので、観光客もほとんどいなくて、ひっそりとした感じ。

入口から入って右側に行くとあります。

572

写真を一緒に撮るときは、仏頭より自分の頭を低くして撮りましょう。

ゆっくりいろんな角度から撮影し、思う存分一人占めしましたcatface

さらに進んでいくと、ここも破壊が凄い。


575

頭のない仏像だらけ。
これは、仏頭の中に財宝が隠されていたということで、ビルマ軍が壊していったのです。

576

「むごい」の一言しか出ない。
同じ仏教を信仰しているはずなのに、欲に駆られてこんなことするんだもん。
大きい仏像は頭だけじゃなく、体中刻まれてました。


579


夕方だからなのか、頭のない仏像見てたら泣けてきた。

その中でも残ってる仏像さんを見つけると、なんかほっとします。
584

まるで、今回日本で起きた震災で、生きていた人を見つけたかのような感じ。

ワット・タハマートの建物も斜めになっていたので、地震が来ないように祈っておきました。
588


ワット・タハマートのお次は、ちょっと遠いワット・ヤイ・チャイ・モンコン。
夕暮れ時だったので、ちゃりんこを飛ばします。
飛ばし過ぎて、着いた時は息切れ。それを見ていた現地人に爆笑&心配されました。

ここの入口の門がかわいい。
639

ここにも涅槃仏がいました。

601

タハマートと違って、こちらでは頭のある仏像だらけ。
608


そして、思った。なんか、つまらない。
さっき、タハマートでは人間って酷い生き物だ~と思っていたのに、残ってると普通にしか見えない。
人間の感情って恐ろしい・・・。

なので、ここはさっさと退散ですcoldsweats01

611


613_2


624


この後、またまたちゃりんこ飛ばして、なんとか暗くなる前に宿に戻ることが出来ました。

|

« アユタヤ1 | トップページ | 現在の状況 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/39637151

この記事へのトラックバック一覧です: アユタヤ2:

« アユタヤ1 | トップページ | 現在の状況 »