« NY1日目 | トップページ | NY3日目 »

2011年3月 6日 (日)

NY2日目

この日も快晴sunですが、風は冷たしwobbly

朝食を食べにホテルの隣にあるカフェへ。
かわいいお姉さんが、接客してくれました。
どこから来たの?と聞かれたので、日本だよって言ったら、It's Greatと言ってました。

きっと、あたしのこと子供だと思ってるよな~、でも本当はもう少しで28なんだけど・・・なんて、思いながら朝食を頂きました。

朝食を食べて、今日も朝から観光です。
まず最初に向かったのが、初めての海外旅行をつぶされた9・11テロ事件の現場。

本当は18の時、専門学校(調理学校)でフランスに勉強しに行くツアーがあったんです。
人数も集まり、あとは親にお金を出してもらうっていうときに、あの事件があったため案の定、親たちは行かせるのを止めさせたんです。(乗る飛行機がアメリカ系のやつだったので、狙われるんじゃないかという理由だったのよ)

それでも、あたしと同じクラスの男子2人はずっと、先生に行きたい行きたいって言ってたんだけど、バスとか貸し切りにしていかないと行けなくてその費用を3人で出さなきゃいけないのよっていう理由で、泣く泣く止めたわけでございます。

最初テレビでビルからモクモク煙が出た時は、何事かと思ったけど、まさかその場所に10年後行くとは思ってませんでした。

156

現在も工事が進んでおります。
あと2年くらいでフリーダム・タワーていうのが完成するらしいです。
ちょうどラッシュ時間に行ってしまったため、このあたりの混雑は凄かった。

そして、トリュビュートWTCビジター・センターに行ったら10時からで入れなかった・・・。
なので、近くのバーガーキングでコーヒーを飲んで、時間を潰しておりました。

10時になったので、ビジター・センターに行くと、すでに何人かの人たちがいました。
ここは、映像や写真など、9・11テロ事件に関するものが展示されています。

その中でも、写真がいっぱい貼ってあって「探してください」のメッセージが。
中には日本人の人もいて、泣きそうになりました。

亡くなった人は3000人くらいだと言われてるけど、心に傷を負った人はその何倍もいるんだと思ったら、戦争って怖いなと本気で思いました。
ちなみに、ベンチの所にティッシュが置いてあるので、安心して泣けます。

広島の原爆ドームで、昔の弁当箱とか展示されてるけど、ここには免許証とか身近にあるものが展示されていて、おんなじ時代に居るんだという事を思い知らされます。

写真撮影は禁止でしたので、是非自分の目で見てみてください。

WTCを後にして、向かった先は世界のお金を動かしている場所、ウォール街。

159

フェデラル・ホールの中央には、アメリカ合衆国初代大統領の、ジョージ・ワシントンがいました。中は、ミュージアムになってるそうです。

この近くには、TVでもお馴染みのニューヨーク証券取引所がございます。

161

前は中も見学出来たみたいなんですが、現在は出来なくなっております。

ウォール街を抜けて、NYで一番有名な彼女に「いま会いに行きます」。

しかし、ここからが長かった・・・。
チケット買う場所に行くまで迷う事15分。
チケット買うために30分。
舟に乗りこむまでに2時間。

トイレに行くことも出来ず、近くのベンダー(屋台みたいなの)でソフトプレッツェルを買って、ちびちび食べながらひたすら待ちました。

163

ようやく舟に乗りこみ、ベストポジションの進行方向右側へ陣取りました。
徐々に、彼女に近づいていきます。
176

舟に揺られること約10分。
彼女がいるリバティ島へと 到着です。

179

お台場にある自由の女神より、デカイ。
しかも、思ったより綺麗です。この辺り、舟を待ってる時もそうなんですが鳩やウミネコが多いんです。
もっと、鳥の糞で汚いかと思ったけど、なぜか女神様の近くに鳥が止まったりしてなくてちょっと意外でした。

歩道に沿って歩くと綺麗に女神様を拝めるようになっています。

181

横から見ると、意外と筋肉質な女神さま。

182

お顔がちょっと怖いです。

188

これが、真正面。右手には松明、左手には独立宣言書を持っております。
アメリカ独立記念として、フランス側から送られた自由の女神。
350パーツに分けられて、舟で運ばれたそうです。
1984年、私が生まれた年に世界遺産に登録されました。

ちなみに、中に入れるそうですが、チケットの枚数が限られてるそうですので、行きたい方はお早めに。

あと、案内所には自由の女神スタンプがございますので、興味のある方は是非行ってみてください。

最終の舟で戻った時には、綺麗な女神像を拝むことが出来ました。
204

地下鉄で、ホテル近くまで戻り向かった先は映画好きにはたまらない場所。

205

この建物。絶対1度はみんな見たことあるあの映画movie

正解は・・・

「ゴースト・バスターズ」

206

正直、今回の旅で1番テンションが上がったupwardright場所です。
超かわいいんです。しかも、中に明かりが付いていたので覗いてみたら、

207

ちょっと、反射して見づらいんですが壁にもいるのhappy02

中学生のころの自分が見たら、感動して泣くんだろうなと思いながら(中学・高校は映画オタクで、1日最高で6本見てました)、1人でニヤニヤしてたら中にいた消防士さんに、白い目で見られ、現実世界に戻ることが出来ました。

場所は、トライベッカ地区の所で、地下鉄赤いライン①②③が走るフランクリンストリートという駅で降りたところにあります。
Varick St.とN.Moor Stの方に出ると、すぐわかります。
旅行雑誌にも消防署としか書かれてないので、是非NY行った際は見てください。
超かわいいですheart04

ということで、2日目終了です。

|

« NY1日目 | トップページ | NY3日目 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/39125862

この記事へのトラックバック一覧です: NY2日目:

« NY1日目 | トップページ | NY3日目 »