« 床暖入ってますから | トップページ | 中国人多いよ・・・金閣寺 »

2010年5月16日 (日)

おいでやす~

伊勢で一泊した後、向かった先は京都。
ここでは、ブラジルのサンパウロからリオデジャネイロまで一緒だった、よっしーと再会です。

京都と言えば、くるり。
以前、ファンクラブに入るほど好きでした。今でも好きですが・・・。
旅してると、結構くるりファンがいてやはり、似た者同士だなぁ・・・と、思ったことがあります。

駅から出ると目の前には京都タワー。

157

くるりのベストにも使われたものです。

よっしーいわく、大したことないって言ってましたが・・・。

駅からバスに乗って、二条城の近くにあるバックパッカー宿に向かいます。
この宿は良かった。
まず、朝食(と言っても、トーストにコーヒーだけ)が付いて、1泊2500円。
シャワー室には、なんとシャンプーまでついてるという配慮。

ただ、ドミトリーは1部屋に20人近くいました。
男女、外人ミックスです。

詳しくは、cheepest inn 京都っ子まで。

旅話に変わり、二条城のあたりでよっしーと再会。
颯爽と、バイクで現れたよっしー。
ブラジルで会った時より、体重が増えてお腹のお肉がいい具合の柔らかさになっておりました。

最初に、よっしーオススメの団子屋さんへ。

158

粟餅所澤屋の粟餅です。
このお店の近くに、とようけ茶屋という有名なお豆腐屋さんがあるのですが、昼時で行列を成していたため食べるの断念しました。
(よっしー、夕方から用事があったため)

なので、先に京都の和菓子を頂くことに。
注文を受けてから、餅を丸めてきな粉などをまぶしてくれます。
すごい、餅が柔らかくて上品なお味でした。
しかも、お茶が美味しい。

餅を頬張りつつ、今日の日程をある程度決め、お次は腹ごしらえに、これまたよっしーオススメのタンタン麺屋さんに行きました。

その後、いよいよ観光へ。
まずは、立命館大学のちかくにある竜安寺へ。
金閣寺方面にあって、ちょっと行きづらい場所です。
ここの見どころは、何といっても石庭。

160

ここを登った先に、ロックガーデンがあるようです。

この日は、天気に恵まれたので観光客が大勢いました。

中に入ると、ミニチュア石庭模型が。

161

これは、目が見えない人は触ってもOKなのだそう。
目が見える方は触ってはいけませんよ。
石は、大小合わせて15個あり、左から5・2・3・2・3と配列されてるようです。
一応、意味もあるのですがいまいちよく分からないので却下。
興味のある方は、調べて私に教えてください。

そして、実物がこちら。

162

163

写真だと分かりづらいかもしれませんが、綺麗な線が引かれているのです。

あと、模型だと15個の石があるはずなのですが、私には13個しか見つけることができませんでした。
残りは、隠れてしまってるようです。

石庭を見て、癒された後奥のほうに向かうと銭型のつくばいがありました。
164

意外と小さい。

165

近くによるとこんな感じ。
うーん、見えずらいですね。
真ん中にある四角い「口」の周りには、4つの文字が書いてあります。

上から時計回りで、吾・唯・足・知という文字です。
この4つに共通してるのが「口」という漢字。

なので、「口」以外のものが四方に書かれてるんですよ。
意味わかるかな~coldsweats01
一番わかりやすいのが、手前の「足」ですね。
「口」の部分がやたらデカイです。

意味は、「知に満たされてるものは生活は貧しくても心が豊かである。逆に知の足りないものは暮らしは富んでいても心は貧しい」ということだそうです。

今の現代に必要な言葉ですなthink

このつくばいの周りには椿が咲くそうですが、まだ見ごろではなかったです。

ぶらぶら竜安寺を散歩して、お次は金閣寺に向かいます。




|

« 床暖入ってますから | トップページ | 中国人多いよ・・・金閣寺 »

コメント

あっこさん、ブログやってたんですね!!!
今度友達と岩手一周しようとおもって「岩手 一周」って検索したら
・・・あっこ、世界一周・・・・!!!!!
もしかしてと思ったらビンゴでした!

こんどゆっくり見てみようと思います!
あと岩手穴場あったら教えて下さい!

投稿: みのる | 2010年5月18日 (火) 22:47

今日はワットタウェット一緒に行けて良かったです!
自分は無事宿まで辿り着きました。
明日はチェンマイをうろうろしようと思ってます。
そんなことより体調気をつけて下さい!

投稿: アツト | 2011年4月19日 (火) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/34719224

この記事へのトラックバック一覧です: おいでやす~:

« 床暖入ってますから | トップページ | 中国人多いよ・・・金閣寺 »