« Long Vacation | トップページ | マリオが来た »

2009年12月 9日 (水)

ふぅ~

昨日から社会人に戻りました。

この2日でやったこと・・・。

1日目
サラダ仕込み→サラダ盛り付け→米炊き→米洗い(翌日用)→洗い物→4人前パスタ盛り付け→スープ飾り付け→パン仕込み

2日目
サラダ仕込み→サラダ盛り付け→米炊き→パスタ作り方説明(ちょこっと実践)→スポンジ仕込み(5号2台)→洗い物→ケーキデコレーション→コーヒーメーカーの説明

いやぁ、よく耐えた!!

特にも、スポンジの仕込みなんて、1人です。
今日誕生日の方がいて、サービスでケーキをつけてあげようということで、作りました。
(ちょっと、お世話になった方だったので・・・)

自分の家で作るのとは訳が違う。
ずっと、手震えてました。ガクガクcoldsweats02
オーブンも業務用なので、癖とかもまだ分からないし、勝手も違うので時間はかかるは、クリームの乳脂肪分が47%だったので苦戦するは、飾りのセンスがいまいちだったりと、反省点しかない。(というか、これは言い訳だ。)

なんど、泣きそうになったことか・・・。

家に帰って、家族に話し姉からアドバイスをもらい、只今盛り付けの勉強中です。

専門学校に2年、現場で1年働いてもまだまだ、できないことだらけ。
料理&お菓子って、恐ろしい。

明日は、パスタやらされそう・・・。

しっかり復讐しなきゃ、混乱してしまう。そして、動けない。

でも、20歳のときに比べるとまだ頑張れそう・・・。たぶん・・・。
海外行っといて良かったし、20歳の時に(ケーキ屋)幅広くやらさせてくれたおかげで、少し余裕があります。
あの頃は、毎日泣いてたな~despair
ようやく、報われる時が来たようです。

もうすぐクリスマス。
いつ、ケーキ仕込むんだろう・・・。
ビスキュイの練習しとかないと。
あと、チーズケーキ、ガトーショコラ、パンナコッタ、プリンも練習せねば・・・。
ついでに、ブログも・・・。

ちなみに、今日作ったケーキはお店のブログに載ると思います。
なるべく時間作って、ブログに参戦したいのですが、なかなかできないぞ。

http://ameblo.jp/sanmonjiya/

お店のブログのリンク貼っておきます。
久慈に来た際は、ぜひお立ち寄りを・・・。
ほぼ厨房なんで、運がよければぎくしゃくした動きの私が見れるかと思います。

それでは、明日も頑張るぞ!!

|

« Long Vacation | トップページ | マリオが来た »

コメント

勤務初日にビリーブ君と冷やかしに行ったけど、緊張している様子が面白かったです(笑)

プリン美味かった。
お菓子の練習には食べる方で協力します!

投稿: おみそ | 2009年12月10日 (木) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/32549711

この記事へのトラックバック一覧です: ふぅ~:

« Long Vacation | トップページ | マリオが来た »