« 決まりました | トップページ | ふぅ~ »

2009年12月 8日 (火)

Long Vacation

ついに終わってしまう、長いお休み。

明日 から、社会人に戻ります。

腕試しに、昨日・今日とお菓子を作ってみました。

イチゴタルトです。
今年のイチゴは、甘い気がします。
イチゴは、丸くコロンとしたものより縦長にすっと伸びた方が甘いそうです。

Kasi_001 

チーズタルトです。

目指すのは、岩手県北上市の「トロイカ」のチーズケーキ。
でも、まだまだです。
レモン汁を入れるレシピでしたが、入れなくていいかも・・・と、思いました。

ちなみに、スフレタイプにはオーストラリア産のチーズを使うと、軽く仕上がる気がします。
今回は、どっしりと重くしたかったので濃いめのチーズ「フィラデルフィア」というメーカーを使ってみました。

Kasi_002

他にも、ロールケーキ、ショコラロール、ミルクレープを作ってみましたが、私的にはいまいち・・・。

なんか、ピンとこない味に終わってしまいました。

そして、1番怖い評論家が、私の姉。
クリームゆるい、甘すぎる、生地をもっと軽い方がいい・・・などなど、ビシバシ意見を言ってきます。

いつか、うまい!!と言わせてやる~。

ちょっと、久しぶりにお菓子にはまりそうな気配です。

そして、いよいよ明日からお仕事。
約10か月ぶりの仕事です。

海外で見てきたものを活かして、最大限頭を使おうと思います。

その後押しを押してくれるように、今日、私とは反対回りで旅してる金子君からポストカードが届きました。
世界最西端のポルトガルからです。
良いタイミングで来てくれました。
嬉しいです。時間をかけて届いたということが、有難さを一層深めてくれます。
ありがとう、金子君。

ひょんなことから私の旅は終わってしまったけど、人生の旅はまだまだ続きます。
(いいこと言ったな、あたし)

あしたは、どんな旅ができるのやら?
楽しみ半分、緊張半分でお仕事の旅に出かけてきます。

それと、何人かの人から「就職おめでとう」と、言ってもらい、ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

|

« 決まりました | トップページ | ふぅ~ »

コメント

無事届いて良かった(^^)
今日、イースター島最終日で、これからチリ南下して行くよ。
日本帰ったら、岩手にケーキ食べに行くね!!

投稿: 真也 | 2009年12月12日 (土) 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/32529715

この記事へのトラックバック一覧です: Long Vacation:

« 決まりました | トップページ | ふぅ~ »