« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月 1日 (日)

5きげんテレビ

木曜日のこと・・・。

岩手のローカルテレビ、5きげんテレビの電話クイズにかけてみました。
ちなみに、この日の問題は眉玉を1本の糸にしたら、何メートルになるでしょう?

1、500m
2、1000m
3、1500m

っていうのが問題。
まぁ、3択なんで確率は3分の1なわけです。

この電話クイズですが、まずかかりにくい。

「ただいま、お掛けになった電話は・・・。」のアナウンスが流れると、まず話になりません。

これを何度かかけていくうちに、「プ、プ、プ」という、保留中の音になったらチャンスです。
あとは、正直というか結局運なのですがつながることを神頼みすれば、たいていつながります。
私の場合ですが。

ところが、この日は1回目掛けた時から「プ、プ、プ」だったので、これはいけると思ってかけ続けたら、みごとつながりました。

適当に、3番と答えて今日の任務も終了・・・と、当選結果を待っていたら、
なんと、当たってしまいました。

本来ならば、アナウンサーの方が男性と女性、計2人いて、1枚ずつ引きます。
そして、男性アナウンサーがひいた場合は、電話がかかってきて、取らないと当選になりません。

今回は、なんと男性アナウンサー(雅さん)が引き、電話がかかってくるはずだったのですが、この日は花巻東の菊池ゆうせい(漢字がわからない・・・)のおかげで、雅さんと話すことはできませんでした。

そして、当たるもんだと思ってなかったので、何が当たったのかも分からなくて、何が来るんだろうね・・と、母と話していました。

そして昨日ついに品物が届きました。 

004

右下の紙には、雅さん直筆のサインと雄星君ドラフトの日など書かれていました。
それと、コピーのメッセージとお米券6キロ分です。

お分かりでしょうが、1番喜んでたのは母でした。
私は、図書券じゃないのか・・・と残念でした。

でも、なかなか当たらないのでこの調子で宝くじも当たってくれると嬉しいなぁと願ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

釣りしてきました。

昨日、部落で釣り大会があり、父が海に行くということでついていくことにwave

Turi_001_2

最近、天気が良くなかったため波が高く(この日は4メートル)、水も濁っていて悪状況でした。
黙々と準備をする父。

Turi_002

今回は、海底にいる魚を狙うということで餌は、エラコというミミズみたいなのを使います。
黒い部分が(たぶん頭)固いので、そこに針を付けます。
ちなみに、この量で2,000円くらいだそうです。

Turi_003

餌をつけて実際に投げ入れてみます。
これが、難しい・・・。
タイミングよく糸を放してやらないと、全く遠くに針が落ちてくれません。
案の定、テトラの下に落ちて引っ掛かり、何度糸を切ったことか・・・。

ようやく、うまく投げ入れに成功ししばし待機します。

Turi_004

竿先があやしい動きをしたら、引いてみましたが何もかからず・・・。
再度投げては、引くを繰り返しますが、何も上がらず・・・。
待つのにも飽きてきたので散策することに。

かもめも待機してました。

Turi_005

海では、虹が出たり消えたり。
この日1日で一体何回、虹を見たのやら。
しかも7色smile

Turi_006

3時間ほど粘りましたが、手応えが全く感じられないということで、場所替えをすることにしました。

移動中雨は降るし、風も吹いて怪しかったのですが、2つ目のポイントにつくと、あらあら・・・。
意外と、波が高くない。

父いわく、「ここは釣れそうだ」と、長年の勘が働いたようで、この場所に賭けることに。

Turi_007

2つ目の場所について30分もしない内に、父の勘が的中!!
あぶらめゲットですscissors
体長15センチほどの、小ぶりの魚でしたが心から
(やるじゃん、父ちゃんsmile
と、久しぶりに尊敬してしまいました。

Turi_008

その後も、父が2匹釣って雨も降ってきたので、この日は終了。

父は、私にも釣らせてやりたかったのですが、釣り大会の反省会があるため断念しました。

イースター島でも、簡易の釣りをしたのですが、それに比べ物にならないくらい楽しかったです。

次は、大物釣るぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

もしかした、もしかして・・・

仕事するかもです。

昨日、失業手当をもらうための職業相談にたまたま行ったら、かなり好条件の仕事があるんですけどどうですか?と、言われました。

一応、見るだけ見てみたら、かなり待遇が良い。

しかも、資格もばっちりクリアしてるし給料も申し分ないし、将来的に考えてたプランのいい勉強にもなるし、あまりの好条件に怖いくらいでした。

パソコン関係やら何やら、いろんな意味でお世話になってるマスターのお店に行って、悩むこと4時間。

お客さんからも、なかなかないよ、この条件。
むしろ、この為に帰ってきたんじゃないの?巡り合わせだよ、受けてみたら?
と言われるくらい、自分を成長させるのには持って来いの良い求人だった・・・。

ということで、一応面接だけ受けてみようかと思っています。

駄目ならエジプトに行けばいいし。

まさか、このタイミングで人生の岐路に立たされるとは思ってもみなかったです・・・。
でも、それが人生なんでしょうね。
変化のない毎日は1日だってないと思います。
ちょっとずつ、環境も自分も変化してる。
それにどう対応するか。

でも、エジプト遠くなるな~despair

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »