« カンボジア3日目(タ・プローム2) | トップページ | 写真を現像してみました »

2009年10月 7日 (水)

カンボジア最終日

今日は、カンボジアに来て初めて朝から青空が広がってくれました。
今日こそは、バルーン飛ぶんじゃないかと思って、ご機嫌で朝食を食べてると、だんだん雲行きが怪しくなっていく・・・。

急いで、準備してホテルのスタッフに聞いてみると、15分前ならバルーンが飛んでるという情報をゲットscissors

モーニーを呼んで、いざ出発。

すると、ガソリンを入れる為にちょっと道草。
これが、トゥクトゥクの燃料らしい。
材料は不明・・・。

ただの、黄色いおしっこにしか見えない私。

123

と、ガソリンもいっぱいになった所でバルーンへ。
しかーし
「今日は雲が多いから無理。明日来て」
明日は無い私たち・・・。

泣く泣くトゥクトゥクに戻ると、雨まで降ってきやがった。
結局、天気に踊らされて終了。

124

お迎えまで時間があったので、アンコール博物館へ。
残念ながら、写真撮影は禁止でしたが、アンコールワットの模型があって(2から3分しか見れないけど・・・)結構良かったです。

127

そして、着いたその日に予約していたマッサージを受け、空港まで送迎してもらうことに。

町は、大変なことになっていました・・・。

HISの現地ガイドさんいわく、こんなに酷いのは生まれて初めてだそうです。
フィリピンで起きた台風の影響で、オールドマーケットあたりは水没してました。
それがこれ。

131

若干引いてこの位ってことは、昨日とかって間違いなく店まで水が入ってる。
これを見て、予定を変更して先に買い物に行って良かったねと、姉と話しておりました。

でも、これでも浅い方です。
深いところは、自転車のタイヤ3/4浸かってました。

川と歩道の境目もなかったし、おかげで木は倒れてるしで、凄かったです。

子供達も、泳いでたり遊んでました。

130

シェムリアップについてチケットをもらうと、アンコールワットの絵が。

でも、左側って回収されるので持って帰れない。
一応記念に写真を撮ってみました。

132

実家に到着して、お土産を広げアンコールクッキーを頂きます。
ちゃんと、アンコールワットって彫られています。

このクッキー型ほしいです。

133

と、なんだか良かったのか悪かったのかわからない感じで、カンボジア旅行が終わってしまいました。

近々、アンコールワットにはクリアケースがかけられるそうです。
多分、保存のため?

特に、タ・プロームは時間の問題だと思います。
バイヨンとかも、そっちまでお金と技術者が回らない感じでした。

ここは、5年以内にまた行ってみたいと思ってます。
今度は、1ヶ月くらいかけてプノンペンの方とか郊外の遺跡類とかみたいなぁ・・・。

色々、海外を見てきましたが今のところ、ここがダントツのNO1です。

それに、世界遺産の割にはチケットが安い。
マチュピチュなんかあれだけで5,000円もしたのに、アンコール遺跡群は30位の遺跡を6、000円で見れると考えたら、正直安すぎると思います。

多分、これから料金も上がっていくんだろうなぁ。

なので、ここは是非見に行くことを薦めます。

これで、ようやく旅行はしばし休憩に入ります。
次の出発まで残り約3か月。
ハローワークに行って、失業手当をもらって後半のルートを練り直したいと思います。

それでは、気が向いたらブログアップしまーす。

さよならーpaper

|

« カンボジア3日目(タ・プローム2) | トップページ | 写真を現像してみました »

コメント

はじめましてhappy01
世界1周ですかぁlovelyいいですねぇgood

僕は自転車で日本一周をめざして体力増強の為に自転車トレーニングしておりますshock

こちらのブログはまだ全部読んでないんですが、マチュピチュとかいったんですか?

行ってたら羨ましい限りですlovely


ちなみにこちら関東は台風18号が明日未明から日本縦断するようなので、テレビで騒いでおりますcoldsweats02


では、気をつけて世界をご堪能くださいねlovely


ではではです(#^O^#)

投稿: めいわさ | 2009年10月 7日 (水) 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/31676073

この記事へのトラックバック一覧です: カンボジア最終日:

« カンボジア3日目(タ・プローム2) | トップページ | 写真を現像してみました »