« イギリス、ストーンヘンジツアー | トップページ | 地元で・・・ »

2009年9月23日 (水)

ついに、ファイナル!!

長かった旅もこの日で終わり。
もう1度衛兵交代式を見たかったので、朝早くから観光に出かけました。

初めは「ビッグベン」の愛称で知られる、国会議事堂です。

メトロから出て、あまりの大きさに初め気づきませんでした。

それほど、でかいです。

Akiko_375

その隣には、ウェストミンスター寺院があります。
これも、でかいです。

中に入れるのですが、時間かかりそうだな~と思ってやめました。

Akiko_380

Akiko_383

そして衛兵交代式、リベンジです。
かなりいい場所を取ったので、こんなに近くで衛兵さんを見ることが出来ました。

Akiko_392

以前とは、立ち位置も変わって音楽も変わっていました。

Akiko_394

あの帽子欲しいです。

Akiko_406

交代式を見終わったあと、大英博物館に向かう途中、ちょっと豪華にランチを食べました。

イギリスといったらローストビーフ。

今回は、とろみのあるソースがかかっていました。
これはこれで美味しかったです。

Akiko_412_2

ご飯を食べた後は大英博物館へ。
ここは、無料で入れます。ありがたい。

Akiko_414_2

この博物館で1ばんの人気は、この「ロゼッタストーン」。
エジプトの象形文字を解読するのに、役に立った石です。

人だかりが多いし、ガラスに反射するので良い写真が撮れません。

Akiko_415_2

お食事中の皆様、ごめんなさいね。
こちら、本物のミイラです。

表情が、穏やかで私は好感をもってしまいました。
歯とかもあるし、足のつめもちゃんとあるんです。

でも、わたしは火葬がいいいです。

Akiko_429

大英博物館には、日本の展示室もあります。
そこで見つけたこんなもの。

色合いが好きです。
ガラスで出来てるのか、光の角度によって表情が変わります。

Akiko_436

それと、時計ルームも良かったです。

からくり時計や置時計など、インテリアには持って来いの時計が並んでいました。

Akiko_443_2

迷った先で見つけたのが、ロゼッタストーンの複製版。
人もいなかったので、じっくり鑑賞できました。

Akiko_447

ここは、南米ルーム。
数ヶ月ぶりにモアイに遭遇です。

保存が良くて、後ろの模様まで綺麗に残っていました。

Akiko_453_2

そして、ハイライトはミュージカルを見ましたよ。

南米を長く居すぎたため、アメリカの滞在日数を減らした私。
本当は、ブロードウェイを見る予定だったのに、あきらめました。

が、ここロンドンでもNYに引けを取らないほど盛んなことが判明。

ストーンヘンジのツアーを予約したときに、ちゃっかりチケットを入手していました。
しかも、前から5列目というかなり良い席です。

日本で劇団四季を見た人でも、良かったというほどレベルは高いらしい。

今回選んだのは1999年から上映され、今でも大人気の「マンマ・ミーア」。
性格の違う母子の物語です。

曲も、ABBAを使っているので内容が分からなくても、全然面白い。
ラストは、スタンディングオーベーションで、ライブのような盛り上がりでした。

5ヶ月間旅をしてきて、毎日が修行でした。
良い事も悪いことも、嬉しいことも悲しいことも経験をして、少しだけど自分に余裕が出来たような気がします。

ほんとに、帰るのかな?と思ったけど、最後にダンシングクイーンをみんなで歌い終わった時、変な達成感が満ち溢れました。Akiko_457

今月28日から10月3日までカンボジアを見て、12月28日からまた後半戦スタートします。

時々、ブログは更新すると思うので、暇な方見てやってください。

まだまだ、私の旅は終わりませんよ~(笑)

(とりあえず)5ヶ月間、ブログを見て頂き、本当にありがとうございました。

|

« イギリス、ストーンヘンジツアー | トップページ | 地元で・・・ »

コメント

前半戦、お疲れ様でした。
次のカンボジアまで、あまり間ありませんがゆっくり体休まるといいですね。
またブログの更新楽しみにしてます。
私の方はマチュピチュへ10/21から8日間のコースで出発です。だんだん楽しみになってきてます。

投稿: 志保子 | 2009年9月23日 (水) 13:05

おかえりなさい!
前半戦無事に帰ってきてよかったです!
ベルサイユ宮殿やっぱりすごいのですね

ベルギーでのチョコ食べ比べうらやましい

投稿: あみ | 2009年9月23日 (水) 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/31421932

この記事へのトラックバック一覧です: ついに、ファイナル!!:

« イギリス、ストーンヘンジツアー | トップページ | 地元で・・・ »