« サンジョゼップ市場 | トップページ | 久しぶりの日本 »

2009年9月10日 (木)

フランス最終日

まとめてですが、これまでの経過をお知らせします。

スペイン最終日は、ちゃんとゲルニカを見ることが出来ました。

さすが、人気のある絵画で人だかりが沢山出来てました。

Akiko_011_2

フランスに移動して、まず最初に行ったのが、ヌヴェールという街。

パリからは2時間ほどかかります。

写真に写ってる人が、以前ルルドの泉を見つけたベルナデッタさん。

彼女、実は130年前に亡くなっています。

これ、正真正銘の死体です。

ここの、修道院に日本人のシスターがいて、詳しく説明していただきました。

ホントは、写真撮影だめです。

そのせいでしょうか?

この後、私の体に悲劇が・・・。

原因不明の湿疹が出来ました。

やっぱり、悪い事しちゃだめだね。

Akiko_042_2

翌日は、ケーキ巡り。

パリは6年前にも来たことがあって、その時行けなかったケーキ屋さんを行きました。

日本人パティシエのアオキ・サダハルさんのケーキです。

その他に、ベルティヨンや映画、アメリの撮影場所になったカフェなどを巡りました。

Akiko_089_2

そのあと、運動がてらにモンマルトルの丘へ散策しに行きました。

残念ながら、パリは天気が悪いです。

そして、寒い。

すっかり、秋のパリです。

Akiko_101_2

3日目は第1日曜日だったので、美術館めぐりへ。

なんと、第1日曜日は美術館などが無料で入れます。

30分前に来たのに、もう200人くらい並んでました。

恐るべし、ルーブル美術館。

Akiko_170_2

その後、オランジェリー美術館に行ってモネの睡蓮を鑑賞。

いやぁ、これは凄かった。

展示の仕方が素晴らしいです。

ちょっと、モネにハマリそう・・・。

Akiko_238_2

そして、次はオルセー美術館へ。

ここでは、ゴッホの自画像を鑑賞です。

さすがに、3つ行くのはきつい。

しかも、人気の作品にはいつも人だかりで、鑑賞と言うより写真撮影会になってしまいます。

もっと、ゆっくり見たいな・・・。

Akiko_286_2

4日目は、世界遺産にもなってるモン・サン・ミッシェルへ1泊2日の旅に出ました。

実は、宿を予約してなくて野宿か?という、瀬戸際でしたが簡単に宿は決まってしまいました。

色々、意見はありますが今回は島内の方に泊まりました。

考えたら、世界遺産の中に泊まるってなかなか出来ないし、しかも値段もそんなじゃない(マチュピチュの7万に比べたら安い)ので島内にしました。

やはり、泊まって正解です。

昼と夜とじゃまるっきり顔が違う。

少しずつ闇に消えてくモン・サン・ミッシェルは綺麗でした。

Akiko_430_2

そして、最終日の今日。

フランスの心臓部分とも言われる、ヴェルサイユ宮殿へ。

正直、あなどってました。

バカ広いです。

これを、1日で見るなんて不可能です。

でも、マリーアントワネットの離宮は凄く可愛かったです。

老後に住みたいです。

Akiko_763 

これは、有名な鏡の間ですね。

ここも、人だかりで凄かったです。

Akiko_567_3

フランスは、頑張って動きましたよ。

あした、ベルギーに行って1泊してからイギリスに行きたいと思います。

あと、詳細は日本に帰ってからになると思いますので、もう少々お待ちください。

それでは、残り1週間、満喫するぞ~。

|

« サンジョゼップ市場 | トップページ | 久しぶりの日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/31310716

この記事へのトラックバック一覧です: フランス最終日:

« サンジョゼップ市場 | トップページ | 久しぶりの日本 »