« ベルギー、ブリュッセル3 | トップページ | イギリス、ストーンヘンジツアー »

2009年9月23日 (水)

イギリス、ロンドン

昨夜、実家に戻りました。
久しぶりの家族水入らずの時間を過ごして、あっという間に1日が終わってしまいました。

でも、のんびりしてる暇はなーい。

荷物もほどいてないし、第一自分の部屋がいまいち理解できてない。
服も、どこに入れたのか忘れていて、ごちゃごちゃしてます。

28日にはカンボジアに行くので、その準備もしなきゃいけないし、市役所にも行かなきゃ・・・。
まだまだ、平穏な日々は来そうにございません。

そうそう、友達から
「コウケンテツ結婚したよ」
といわれ、母には、
「3月に赤ちゃん生まれるんだよ」
と、失恋で始まった今回の旅が、失恋で終わるという残念な結果になりました。

注:コウケンテツはイケメン料理研究家です。

では、めげずにイギリス記事いきまーす。

ユーロスターと言う高速新幹線で2時間。
ベルギーからドーバー海峡を越えてロンドンに到着です。

たまたま、着いた駅がキングス・クロス駅の隣だったので、歩いてクロス駅行きました。
ここで見たかったもの・・・
映画、ハリーポッターの撮影場所になった9と3/4のホームを見に来ました。
ミーハーですね。

Akiko_183_2

ちょうど、警備員さんが出てきたので場所を聞こうとしたら、「ここだよ」って指差されました。
まだ、何も言ってないのに・・・。なぜ、分かる?

よっぽど、日本人が来るようです。

以前はプラカードもあったらしいですが、今はこの看板のみとなってしまいました。
写真も撮って満足。
この日は、早々と宿について就寝です。

Akiko_184_2

ちなみに、8番線ホームの終わりかけの所に、プラットホーム9、10っていうところにあります。

Akiko_185

翌朝向かった先は、バッキンガム宮殿。

8月と9月は、スコットランドにエリザベス女王が行くので、内部見学が出来ます。
私は、興味ないのでしませんでしたが。

ここで、ほぼ毎日行われるのが衛兵交代式。
11時半に始まるのですが、1時間前に行っても、すごい人の数です。

Akiko_187

Akiko_189_2

夏場は、毎日行われるようですが、私のときは偶数日にしか行われていませんでした。

Akiko_190

Akiko_191_2

何とか、人の隙間をみて先頭に陣取り、新衛兵が登場。

Akiko_196

場所を間違えて、かなり遠くに陣取ってしまいました・・・。

Akiko_199

奥の黒いモサモサ帽子かぶってるのが、旧衛兵です。

お互いに曲を演奏しながら、新・旧の衛兵さんたちが交代していきます。

Akiko_214_2

約1時間で終了。
そのあと、クイーンズギャラリーのチケットをもらって、時間になるまでバッキンガム周辺を散策です。

Akiko_223

ここが、クイーンズギャラリー。
女王ご用達の品々が展示されてる場所です。

残念ながら、撮影禁止。
宝石の展示が凄い良かったけど、見るのが少ない。
これで、8・5ユーロは高いです。

Akiko_186

その近くにあったポスト。
王冠マークが付いてます。

Akiko_218

そのあと向かったのがタワーブリッジ。
下の橋が跳ね橋になっています。

このあたりで、生理痛発生。
しかも、この旅最大の痛みが・・・。

薬を持ってなかったので、こらえながら渡りました。
なので、意識があまりないです。

痛みのあまりぼーっと、座ってました。

Akiko_251_2

さすがに、痛かったので帰ろうとしたところ跳ね橋が上がってることに気づき、急いでカメラを取り出しました。

気づいて良かったです。

Akiko_253

そして、この日は痛みと戦いながら就寝です。

|

« ベルギー、ブリュッセル3 | トップページ | イギリス、ストーンヘンジツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/31421837

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス、ロンドン:

« ベルギー、ブリュッセル3 | トップページ | イギリス、ストーンヘンジツアー »