« ベルサイユ宮殿2 | トップページ | ベルギー、アントワープ »

2009年9月21日 (月)

パリ、最後の夜

ヴェルサイユから戻り、明日は移動ということもあって早く帰ろうとしましたが、夜景の写真を撮りたいなぁ・・・ということで、夜のパリに繰り出すことに。

だって、6年前イルミネーションツアーに行ったのに、写真現像したら全部暗かったという残念な結果を残していました。
なので、今回はそのリベンジを果たします!!

舞台や映画ではお馴染みの「オペラ座」です。
6年前、ここで泣きながら(ホームシックで)サンドイッチ食べたら、具の生ハムにあたったという、苦い思い出があります。

Akiko_003_3

お次は凱旋門です。

この周りは道路で横断歩道がないんです。
なので、6年前はどこから凱旋門の下に行くのかウロウロした記憶があります。
正解は、地下道を通っていくんですよ。

Akiko_007_3

パリと言ったらエッフェル塔。
この付近ホームレスが多くて、メトロから走って来ました。
だって、街頭も少なかったし。人通りも少なかったし。

でも、着いたらカップルやら友達と花見的な宴会をしてたりと、盛り上がってました。

Akiko_012_2

初めて海外旅行をしたのが20歳のとき。
日本に帰国したら、40度の熱を出してSARSだとみんなから言われたなぁ・・・とか、昔のことをエッフェル塔見ながら思い出していました。

あれから6年。
それなりに仕事をして恋もして、色んな経験を積んだけれど、今回の旅でまだまだ自分は勉強しなくちゃいけない・もっと幅広い経験をしなくちゃいけないと、改めて実感。

日本に帰ったら、色々勉強するぞーと誓って、フランス終了です。

Akiko_017

|

« ベルサイユ宮殿2 | トップページ | ベルギー、アントワープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/31420960

この記事へのトラックバック一覧です: パリ、最後の夜:

« ベルサイユ宮殿2 | トップページ | ベルギー、アントワープ »