« パリ、ケーキ屋巡り2 | トップページ | ぱり、美術館巡り2 »

2009年9月20日 (日)

パリ、美術館巡り1

パリ3日目。
この日は第1日曜日ということもあって朝から美術館巡りに出かけました。
というのも、毎月第1日曜日は、ほとんどの美術館が無料なんです。

最初は、絶対混むであろうルーブル美術館へ。

Akiko_168

開場30分前で、すでに200人はいました。
たまたま、並んだところが水に映ったルーブルがあって、思わずパシャリ。

なかなか、幸先がいいんじゃないかと思ったら噴水出ちゃいました。
早起きは3文の得らしいです。

Akiko_170

Akiko_172

そして、モナリザを見に行きましたが、びっくり!!
写真撮れる場所が遠い。

6年前はもっと近かったのに。
無料だからでしょうかね?

望遠でとってもこのサイズにしか撮れませんでした。

Akiko_174

ちなみに、こんな状況です。
絵を見ると言うより、写真撮影会です。

まぁ、ルーブルにとっては1番のお宝なので仕方ないですが。

Akiko_177

でも、私は断然この絵を薦めますね。
ダヴィッド作の「ナポレオン1世の戴冠式」です。

モナリザは、正直小さいんですよ。
よく会社でもらうカレンダーくらいの大きさです。

でも、この絵は馬鹿でかい。
よく、これを保存してたなぁ・・・と思います。

そして、毛並みとかがすごい。
本物みたいなんです。

Akiko_179

中心には、戴冠式を終えたナポレオンが、その妻ジョセフィーヌに王冠を乗せると言うシーンらしいです。

Akiko_183

この人たちは、ナポレオンの妹たち。

6年前と同じく、この絵の前にあるソファーでずっと眺めていました。
これ、欲しいです。
だれか、買ってくれないかな?

Akiko_184

今だに、作者不明なこの彫刻。
サモケトラノニケという、作品です。

Akiko_189

今にも、飛び立ちそうな躍動感があって、私は結構この作品好きです。

Akiko_191

帰り際にミロのビーナスを見に行きました。
ものすごい人だかり・・・。

後ろ側に回って見ていたら、いつの間にか正面に来てました。

Akiko_204

ミロのビーナスの両腕は、色んな人が復元しようとしているのですが、未だ定説が無いようです。

一説によると、りんごを持っていたとか、ないとか?
完成したら、また見に来たいです。

Akiko_207

そして、ルーブルのもうひとつの顔と言ってもいい場所、逆さピラミッド。
映画「ダヴィンチ・コード」で、撮影されて以来、写真をとる人が増えたようです。

Akiko_212

くっつきそうで、くっつかない所が、もどかしいですね。

Akiko_214

中は、こんなになってます。

Akiko_216

ルーブルを隅から隅まで見るのに数ヶ月はかかるらしいです。
えらいこっちゃ!!

さえ、次の美術館に行ってみよう。

|

« パリ、ケーキ屋巡り2 | トップページ | ぱり、美術館巡り2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/31420211

この記事へのトラックバック一覧です: パリ、美術館巡り1:

« パリ、ケーキ屋巡り2 | トップページ | ぱり、美術館巡り2 »