« カサバトリョー | トップページ | スペインに戻ります »

2009年8月27日 (木)

フランス、ルルド

今日は、トゥールーズから電車で2時間かけてルルドという街に言ってきました。
ここは、何が有名かといいますと巡礼地で毎日沢山の方が、祈りをささげに来ています。

突然ですが、家の母は足が悪いんです。
中学生の時に、世界不思議発見でルルドが特集されて、子供ながらにここの水を飲ませたら、良くなるのでは?と思ったものです。

6年前にパリに来た時も行こうか迷ったのですが、時間の関係で行けず。
ようやく、来ることが出来ました。
Akiko_523












ただ、街のどこにあるのか知らなくて、取り敢えずインフォメーションへ。
そこで、水が欲しいですと、空のペットボトルを見せておばちゃんに言ったら、笑われました。
でも、通じたようで地図をくれて市バスで行くことに。
あ、歩いて25分くらいで行けます。

そして、到着。
Akiko_451













なんか、変なところで下ろされて近くにあったインフォメーションでまた地図をもらいました。
ここからでも、入れるようです。

今日は、平日だというのに凄い人。
ここのお水は足によく効くと言われてるだけあって、車イスの人や、松葉杖の人を沢山見かけました。

広場の真ん中には、マリア像が。
周りには、沢山の花が飾られています。

Akiko_456





















その後ろには、立派な大聖堂が。

おもったより、広いし大きくてちょっとビックリしてしまいました。
Akiko_458











中は、こんな感じ。
ちゃんと、フラッシュ&シャッター音はオフにしましたよ。
Akiko_468












そして、ここでお水を汲めます。
というか、蛇口から出てます。
みなさん、専用のペットボトルに入れてました。
どこで、買ったんだ?

私は、昨日飲み切ったものに入れて帰りますよ。
Akiko_471





















味はですね、まろやかです。
一応、科学的に解明されていて、ここのお水は、天然ゲルマニウムを多く含んだ、活性水素水というものだそうです。

人間が、病気になると体の中で酸化が始まるそうで、それを還元させるためには水素が必要のようです。
簡単に科学式を言いますと、酸素O2+水素HでH2O(水)という反応が起きて、病気が回復するとか。

本当は、もっと難しい科学式なのですが忘れちゃいました。
ルルドの他にも、メキシコのトラコテ、ドイツのノルデナウ、インドのナダーナ、日本の日田点領水が同じ水質を持ってるようです。

Akiko_473













お水を汲んだ先に、何やら行列が出来ていたので並んでみることに。
前進していくと、皆さん同じ方向を向いていました 。
Akiko_478















ここは、この水の存在を知らせたベルナデッタという少女と、マリア様が出会った場所です。
この、岩をみんな 触りながらすすんでいきます。

私も、一応祈るふりして進んでみました。
Akiko_484














この辺は、祈りの場所なのでお喋り、タバコ、携帯電話禁止です。
Akiko_487












更にその奥に行くと、沢山のロウソクがまつられてました。
みんな、必死です。
Akiko_488













川を渡って対岸に来てみました。
もう、凄い人なんですよ。
それだけ、何か祈ることがあるんでしょうね
Akiko_498











マリア様も大変です。
Akiko_501











この人が、ベルナデッタさん。
もう、130年ほど前に亡くなられています。
ちなみに 彼女、生前はあまり良い人生を過ごしてないんですね。
ただマリア様に、
あの世で幸せにしてあげましょう
と、言われたそうです。

後日、彼女に会いに行ってみたいと思います。
Akiko_502






















帰り道、こんなもの 見つけました。
去年、150年記念だったんですね。
Akiko_505






















そして、ここが本当の入り口のようです。

Akiko_509_2









帰りは歩いて帰ります。
おみやげ屋さんしかありません 。

そして、謎が解明されました。
皆さん、ここで専用の容器買ってたみたいです。

一応私も専用の買いましたので 母よ、安心して下さな。

それでは、明日スペインのフィゲロスという、これまた小さな街に行ってきます。

Akiko_521

|

« カサバトリョー | トップページ | スペインに戻ります »

コメント

葉書とどきました。お元気そうでなによりです。いろんな所を見て、たくさんの人と出会って、元気をもらっているのかな?思い出たくさん作って、楽しんで無事に帰ってくるんだよ。

投稿: 岩手のかつえ | 2009年8月28日 (金) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/31120709

この記事へのトラックバック一覧です: フランス、ルルド:

« カサバトリョー | トップページ | スペインに戻ります »