« カサミラ | トップページ | フランス、ルルド »

2009年8月27日 (木)

カサバトリョー

おつぎは、カサバトリョーへ。

こっちのテーマは海。
モチーフに使われてるのは、なんと人骨です。
Akiko_349












外観は海面を表してるそうで、色んな色が使われています。

別名あくびの家とも呼ばれてるそうです。
窓が口に見えるんだとか。

ベランダの手すりは、頭蓋骨っぽいです。

Akiko_433




















Akiko_434

















ここは、高かった。
なんと16ユーロも払わないと中には入れません。
そして、嬉しいことに日本語オーディオガイドがタダで借りれます。

早速中に入ってみると、またもや怪し気なキノコが。
Akiko_356











これ、鏡なんです。
面白い形にしちゃったもんだ。

Akiko_357





















そして、広間へ。
このカサバトリョーは、画家ミロの睡蓮を形にした空間だと言われてるようです。
Akiko_358





















天井の形が、色んな形があって飽きないです。

Akiko_360













ちょっと、ぶれちゃいましたが模型です。
これも、盗みたい。

Akiko_370






















うして、開けたり閉めたりして部屋の温度調節をするようです 。
Akiko_375





















中庭へ行きますよ。
ここもそうなのですが、部屋の中も地面が若干歪んで作られてます。
Akiko_383






















分かりますかね?
赤いラインがちょっと 、盛り上がってるの。

最初に、外壁は海面だといいましたが、中は海中を表してるそうです。

Akiko_386





















そして、屋上に行くために階段を昇ります。
この、タイルの色覚えててね。

ここは下の方です。
ガラス越しにタイルを見ると、波のように見えませんか?

さらに、上に昇っていきましょう
Akiko_392






















上に行くにつれて、タイルの色が濃くなってくんです。
すごいですね〜。
Akiko_396





















ようやく、屋上へ。
というのも、中は人の熱気で暑いです。

そして、またまた変な建造物が。
Akiko_411





















よく分かりませんが、天才だったんですね。
私のような凡人には理解できない形です。

Akiko_415





















帰りは、違うルートを降りていきます。
マリークワントの模様に見えます。
Akiko_419















ここは、あばら骨ですかね。
触感が物凄く気持ちいいんです。
Akiko_420






















そして、終了。
帰り道、良さげなお店発見。
アイスのほかにも、チョコなどが売られてました。

暑かったので、アイス小を頼むことに。
高かったよ。3ユーロします。

でも、こんな可愛く盛ってくれるんです。

Akiko_444























小だと、5種類乗せてくれます。
今回は、
ヨーグルト(美味しくない)
マンゴー(うまい)
バレンシア(超うまい)
フランボワーズ(うまい)
いちご(うまい)
の5種類を頼みました。

あと1回食べれるかな?

それでは、次はお隣の国フランスに少しだけ飛びますよ。

Akiko_441

|

« カサミラ | トップページ | フランス、ルルド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/31120695

この記事へのトラックバック一覧です: カサバトリョー:

« カサミラ | トップページ | フランス、ルルド »