« ボニートの行き方 | トップページ | ボニート、シュノーケリングしました »

2009年6月13日 (土)

shihokoさんへ

コメントありがとうです。

なんだか日本では岩手にも豚さんが来たようで大変ですね。
よく、親からも心配されるのですが南米特に問題はないかと思います。

みんなマスクとかしてないし、豚肉も食べたりしましたが特に体の異変はありませんでした。
マスクは、飛行機の中で1回外人さんがしてるのを見たけど。
現地の人は全くといって良いほどしてないです。

一応、わたしは 宿に帰ってきたら手洗い、うがいを してます。
まぁ、風予防にもなるので。

メキシコも、入国できるようになったので行く人も多くなってるようです。

海外でNHKとかみてると、日本て潔癖すぎるような気がします。
旅に出てる人と話してると、1回免疫つけるのにかかれば良いんだよ。
という人がいました。

わたしも、イースター島で虫にさされましたが、やはり免疫がないために駐車を打つ羽目になったので、あまり不安になる必要はないかと思います。

ただ、親の心配もあると思うので手洗い、うがいは ちゃんとしたほうがいいとおもいます 。
あと、マスクですが一応用意しておいたほうがいいかもです 。
というのも、マスクをしたからといって菌が入らないという訳ではないようです。
と、わたしは聞きましたよ。

あと、南米結構乾燥してるので部屋の湿度をあげたり、体用のボディーオイルを持ってきた方がいいかもしれません。
現在私の肌はカサカサです。

機能、シュノーケリングして肌をこすったら白い垢がぼろぼろ出てきました。
ちょっと、恥ずかしかったです。

それと、マチュピチュの入り口にあるお店は高いので村で買った方がいいです。
食べ物も、なるべく持っていったほうがいいです。
びっくりしますよ。しかも、店員の態度悪いし。

わたしは、ポカリにして500cc持っていきましたが足りないです。
1リットルあっても良いかと思います。

それでは、参考になって頂けると幸いです。
ぜひ、マチュピチュ楽しんでください。

|

« ボニートの行き方 | トップページ | ボニート、シュノーケリングしました »

コメント

迅速かつ、丁重なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
揺らいでいた気持ちも、またマチュピチュに傾いてます。同行する友人は、まだ揺れているみたいですが、秋に向け体力も付けておこうと思います。

これからも素敵な旅のおすそ分けを楽しみにしてます。

投稿: shihoko | 2009年6月17日 (水) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/30090606

この記事へのトラックバック一覧です: shihokoさんへ:

« ボニートの行き方 | トップページ | ボニート、シュノーケリングしました »