« ひとまずブラジリアから | トップページ | リオに着きました »

2009年6月18日 (木)

サンパウロ

朝9時ごろにサンパウロに着き、地下鉄で日本人宿荒木さんのところへ。
ここの、地下鉄わかりやすくて乗りやすいです。
まぁ、そんなに路線がないからねぇ。

地下鉄サンジョアキンというところから、徒歩2分で今回のお宿に着きました。
コーヒーを飲みながらたまたま、同じ部屋になるダイチさんとおしゃべりをし、この日は食材を買ったりネット屋にいったり、近場をぶらついてました。

翌日、またコーヒーを飲みに隣に行くと

(荒木は2件あって隣り同士なんです。私は別館の方に泊まっていて、管理人さんがいる本館のところで6時から12時の間、タダでコーヒーを飲むことができます。)

二人組の男性が到着してました。
彼らも、ワンワールドで世界一周している人たちでおしゃべりをして、一緒に観光に出かけました。このひとたち、なんと3ヶ月半で世界一周してて今で2か月目らしい。

準備してる間に、ヨッシーとシゲさんも加わり、5人で観光しに行きました。
まずは、毒蛇研究所へ。
ここは、大学の中にあります。
しかも5レアルするのですが、適当に学生だといって免許証見せたらタダにしてくれました。
中に入ると、やつらがいます。
しかも、蛇だけじゃなくイグアナ、魚、サソリなどいます。
ここでは毒を持った動物からワクチンや血清をつくる研究もしてるようです。

013

そして、初めての体験。
蛇の脱皮してる様を見ることが出来ました。

014

わかりますかね?
しっぽで、押さえながら脱ぐみたいです。

このほかにも、キスマーク柄の蛇や蛍光の蛇など沢山いましたが、どういう趣味してんの?と思われたくないので、このへんでヤメテおきます。
ちなみに私、蛇大嫌いです。

お次は、今回サンパウロで楽しみにしていたあの有名な人のお墓を見に行きます。
017

モルンビー墓地に、彼は眠っています。
ここは、土葬になっていて死人の上を歩くという何とも無礼講な場所です。
さすがに、彼のところだけはトラテープで囲ってました。
もう少し、いいロープにしろよと、突っ込みたくなるのは私だけでしょうか?

もう少し寄ってみましょう。
016

ちょっと、見にくいですが問題です。
1、ブラジル出身
2、衝撃の事故
3、今年で亡くなってから15年目
4、車に詳しくなくても彼を知ってる人は多い

私でも、知ってる人です。

正解は…

はい、「アイルトン・セナ」のお墓でした。
って、もう名前見えてるけどね。

彼のお墓のところには1本の木が立ってるので見つけやすいと思います。
あと、墓地の入口には花屋さんがあるので、買って供えてあげてください。

ここで、記念写真。

015

左から、マスコ君、ヨッシー、私、シゲさん、イナゲ君です。

この後、途中見かけたスタジアムへ。
018

私と、ヨッシー以外は大変な盛り上がりをしてました。
警備っぽい方に、なんとか中に入れないか交渉しましたが全く駄目でした。
やはり、厳しいらしいです。
がんばって、粘ったんだけどな。

この後、宿に戻るとサッカー好きの方から、今日はブラジルチームの中の1番を決める試合があるとかで、燃えてました。
しかも、スタジアムの中ではお酒は売られてないようです。
何故かって?
喧嘩が始まるからだそうです。
南米らしいね。
なので、サポーターの人たちは試合前にかなり飲んで、出来上がった状態で観戦するようなので、行かれる方あ酒を飲んでから見に行くことをお勧めします。

はぁ、今日も2時間かけてのブログ更新です。
本日は、日本人移住の101周年のお祭りがあるようで、いたるところで何やらやってるそうです。
今日は、それを見てのんびりしようと思います。
それでは、また。

|

« ひとまずブラジリアから | トップページ | リオに着きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/30170882

この記事へのトラックバック一覧です: サンパウロ:

« ひとまずブラジリアから | トップページ | リオに着きました »