« ウシュアイアに滞在延期します。 | トップページ | ウシュアイア »

2009年5月31日 (日)

カラファテに着きました。

今日の午前1時ごろに、無事エルカラファテに着きました。
只今、藤旅館というところにお世話になってます。
オーナーの方は、オフシーズンということもあり不在で、25歳のリュウタロウさんという方が管理人としています。

ココに来るまでに、リオガジェゴスというところを経由したのですが、その駅で韓国人の女の子と会い、一緒に藤まで来ました。
明日の、ロスグラシアレスも一緒に行動します。

とりあえず、ウシュアイアでのこと書いておきます。

13日の滞在で、作ったおかしの個数はなんと12種類。
これじゃあ、太るよpig
その他にも、街で買ったり食べたりしたのも入れると・・・恐ろしい数になります。
では、作ったケーキの数々をご覧ください。

Imagen_005_2

レアチーズケーキです。
上はラズベリーのゼリーみたいなのがのっております。

市販の素(日本で言うクールン?みたいなやつで)作りました。
ポイントは、叩きつけるように混ぜることです。
直訳すると、こういう意味らしい。
日本じゃ、そんな作り方しません。でも、そうしないと固まらないようです。

その失敗例がこちら。

Imagen_006

 

はい、グダグダです。

冷蔵庫に

何時間入れても固まりませんでした。
海外で作るときは、叩きつけるように混ぜてください。

お次は、ケンポコさんリクエストのチョコレートケーキ。
上には、焼いたバナナをのせてちょっと大人っぽくブランデーを効かせてみました。

Imagen_008

お次は、アップルパイ。
左が焼きりんご、右が煮りんごバージョンです。
こっちでは、パイシートがなくてキッシュ用の甘くない生地を使用しました。

Imagen_009

次は、普通にショートケーキです。
中には、イチゴクリームを挟んで表にホワイトチョコレートをかけました。
でも、冷やしてる途中で切れ目が・・・。
不吉な予感です。

Imagen_010

お次は、あやこさん監修のお饅頭です。
しかも、あんこから作りました。
こっちの小麦粉で、ふくらし粉がすでに入ったやつが売られています。
今回はそれを使いました。
ポイントは、混ぜすぎないこと。
最初、混ぜすぎで冷めたときにしぼんでしまいました。
あんこが残ってたので、2回目ヒロミさんが作ったら、きれいに出来上がりました。
なんでも、やりすぎは禁物らしいです。

Imagen_015

あやこさんに見守られながら、あんこを包みます。

Imagen_014

最終日は3種類作りました。
まず1つ目は、スイートポテト。
でも、日本のように甘くないです。
なので、甘味とコクを出すためにカスタードを加えてみました。
やっぱり、焼き上がりはうまいです。

Imagen_017

2つ目は、好評だったチョコレートケーキです。
本当は、カスタードを中に挟んで表面をチョコクリームにしようとしたんですが、忘れてました。なので、表面に無理やり塗ってフォークで筋をつけました。
飾りのチョコはヒロミさんアイディアです。

Imagen_018

3つ目は、和洋折衷です。
お饅頭で残ったあんこを生クリームと合わせて、ロールケーキにしました。
表面は、残ってたホワイトチョコレートをかけてます。

Imagen_019

最後の夕食は、リクエストで肉じゃがを作ってもらいました。
しかも、お吸い物・焼きなす付き。
やはり、日本食食べると心が落ち着きます。

こんな日々を過ごしてたので、みんな体重が増えたようです。
あやこさんも、こんなに短期間でケーキ食べたことがないって言ってました。

あ~おじいちゃんにも食べさせてあげたかったな。
それが心残りですが、あやこさんに『また来てね』と言われたので、次はもっと腕を磨いておこうと思います。
それまで、どうかお元気で居てくださいね。

|

« ウシュアイアに滞在延期します。 | トップページ | ウシュアイア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/29874453

この記事へのトラックバック一覧です: カラファテに着きました。:

« ウシュアイアに滞在延期します。 | トップページ | ウシュアイア »