« 出発10日前の悲劇 | トップページ | ようやく »

2009年4月 8日 (水)

中東行きたいところ

そういや、途中だったので残り仕上げたいと思います。
中東といっても、世界一周航空券の中では一応ヨーロッパに入るんです。

やっぱり、中東で1番有名ったら・・・
エジプト:ギザの三大ピラミッドPhoto_2

去年からツタンカーメンのミイラが公開になりましたが、是非みたいですね。
というか、誰も死ななかったのかな?
呪いの伝説とかもあるので、厳粛な気持ちでみたいものです。

エジプト:アブシンベル

Photo_3

名前忘れましたが、ダム建設によって水没の危機になりユネスコが多額のお金で場所を移したことで有名だと思います。
顔の横に、そのときカットされた線も見えるらしいです。
1年に2回だけ(春分・秋分)は、奥に4体の像が置いてある部屋があるんですが、朝日が差し込む設計になっているそうです。

エジプト:ルクソール

Rukusoru

確か、「ハムナプトラ2」の撮影現場になった気がするのは私だけでしょうかね?
柱の数が134本あるのですが、1本1本がかなり大きいそうです。
その柱には、昔の人が残した落書きがあるそうで、是非見つけてみたいsign03
しかもその落書き、昔は、まだ下まで発掘されていなかったので、上のほうにあるそうです。

ヨルダン:ペトラ遺跡

Photo

インディージョーンズのロケ地として有名ですね。
この遺跡まで辿り着くのに、巨大な岩の裂け目(スークという)を約2キロ位歩かないといけないとか・・・だから、辿り着いたときの感動はすごいらしいshine
しかも、道幅も狭いので盗賊にあったら逃げれないwobbly
まぁ、観光客がわんさかいると思うので、大丈夫でしょう。

こんな感じですかね?
イメージ的に1番危ないんじゃないの?ってよく言われるのですが、観光大国なんでそうでもないようです。隣国はさすがに危ないだろうけど・・・

ただ、問題はアラビア語が読めないって言うことが不安ですな。
数字も、ミミズみたいな感じなので間違えないようにしなきゃ・・・coldsweats01

|

« 出発10日前の悲劇 | トップページ | ようやく »

コメント

僕が景色とか建造物とかで唯一、見たいって本当に思うのがこのピラミッドなんですよねぇ。

何か、やたら神秘を感じます。

投稿: believe | 2009年4月 9日 (木) 00:54

 エジプトから中東に入るんですね。

カイロで同じ行き先の同行者がみつけられそうですね。

 ギザの周辺には写真撮影するのに警官とかもチップを要求してくるので注意してね。
フレンドリーに接してくるのでできるだけ引っかからない様にね。

エジプトで列車で南下しようとするなら早めに切符を買っておかないと大変ですよ。
 まず、当日に長距離の切符は手に入らないと思います。

 アブシンベルに行くのなら、アスワンからツアーを撮るのもイイと思います。
 
自力でアブシンベルに行くのは大変かもしれない。
安宿とかもなさそうだったし。


ぺトラ遺跡は歩くの結構大変ですよ。
 水分補給は十分にしてね。
 安宿に泊まるならバレンタインホテルがおススメ。
 夕食はバッフェスタイルだし、高台にあるので庭からぺトラの夕景が素晴らしいです。

  観光客はかなり多いのでよほど離れたトコを歩かない限りそれほど危険ではないと思うけど...
 まーアンマンの安宿には日本人結構いるので情報沢山入ると思います。

投稿: | 2009年4月13日 (月) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/29030917

この記事へのトラックバック一覧です: 中東行きたいところ:

« 出発10日前の悲劇 | トップページ | ようやく »