« あたいの癒し | トップページ | 予防接種について »

2009年3月30日 (月)

ヨーロッパで行きたいところ

今回は、ヨーロッパ&中東編です。
(EU8/8~11/10,中東11/11~11/29)
物価が高いので、結構さらっと周って終わる人が多いのですが、
わたしは、時間&お金をフルに使ってなるべく多く見たいと思ってます。

イタリア:シチリア島
ヨーロッパの中でも1番長く(約2週間)じっくり周ります。
シチリアから出発し、北上していく予定です。
イタリアを舞台にした映画って結構あって、
「ゴッド・ファーザー」や「グラン・ブルー」は知ってる人も多いのでは?

その中でも、絶対に行きたかった場所・・・
ジョゼッペ・トルナトーレ監督・1989年作の
映画「ニューシネマパラダイス」の舞台になった
パラッチィオ・アドリアーノという小さな村。
小5のときに初めて見て物凄く感動した映画です。
ただね~なかなか知ってる人いないんですよね。
むしろ、「海の上のPhoto_2ピアニスト」のほうが知ってる人多いかも。

ラストはやられた~bearingって思いますよ。

イタリア:ヴェネチィア

またまた、映画にまつわる場所ですが、
「小さな恋のメロディ」で幼い男女が目指した場所・・・
それが、「ため息橋」と呼ばれるところです。
映画の中の噂で
・・・鐘が鳴るときに、その橋の下でキスをした恋人は、生涯結ばれる・・・
というのですが、本当なんでしょうかね?
でも、この橋の名前の由来はちょっと悲しいんです。
ドゥカーレ宮殿と牢獄を結んでいるのですが、
この橋を渡ると2度と戻れないことを知っている囚人達が、
最後に、ここできれいな景色を見ながらため息をついていたからなんですって。
しかも、3月に行った人のブログでは、工事中らしくて
8月までにはなんとか直ってほしいと思いますwobbly

Photo_3

イタリア:ミラノ
ほんとに、イタリアは見所が沢山で困ります・・・coldsweats02
ここで見たいのはあの有名な壁画・・・
「最後の晩餐」
サンタ・マリア・デッレ・グラッチィエ教会の食堂にございます。
最近、新しい絵画も発見されて、特集番組も組まれてますね。
嬉しいです。ダヴィンチファンにとってはheart04
20歳のときにパリに行って「モナリザ」を見たのですが、
あんまり感動しなかったんですよね。
思ったより小さくて。人も多いし。迷って疲れてたし。
今回こそは、感動したいですshine

Photo_5

イタリアから鉄道・バスを使ってなるべく陸路移動します。
スイス・・・マッターホルンとハイジの舞台を訪ねる。
オーストリア・・・大好きなバンド「くるり」の曲名にもある「カフェ、ハヴェルカ」を訪れる。
ハンガリー・・・名所「くさり橋」を見たらすぐ移動するかな?迷い中
クロアチア・・・ヴリトヴィッチェ湖畔国立公園と「魔女の宅急便」のモデルとなったドブロブニクを訪れます。
ギリシャ1・・・もしかすると日程上省くかもsweat02行ったら、アクロポリス見ます。
ギリシャ2・・・エーゲ海に浮かぶ島のうちの1つ「ミコノス島」みます。(省くかも)
トルコ・・・パムッカレ・カッパドキア・ネムトルダーウを見て、トルコアイス食べる。
ロシア・・・クレムリン・キジー島・エルミタージュ美術館見ます。
フィンランド・・・ロヴァニエミ「サンタクロース村」に行きます。
ポーランド・・・アウシュビッツ収容所・ヴィエリチカ岩塩鉱を訪れます。
チェコ・・・プラハでのんびりします。
ドイツ・・・ブレーメン・ケルン大聖堂訪れます。
ベルギー・・・チョコ食いまくる
フランス・・・モンサンミッシェル・巡礼地めぐります。
スペイン・・・サクラダファミリア見ます。

最初考えてた日数より2週間ほど短くしたので、多分いくつか省くと思います。
(省くとしたら、ギリシャかな?)
イタリア・フランス・ドイツ・トルコは1~2週間いますが、後は3~4日で移動という
ハードスケジュールです。
なるべく、深台列車などを使って宿・時間を短縮できればいいかな?

|

« あたいの癒し | トップページ | 予防接種について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/28885400

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパで行きたいところ:

« あたいの癒し | トップページ | 予防接種について »