« なぜ?世界一周?PART2 | トップページ | お世話になってる本 »

2009年3月19日 (木)

世界一周航空券について

今日は、私が今回の旅で使う、

世界一周航空券

について、書きたいと思います。

一言に、世界一周航空券といっても、
色々な種類があります。

一番、今売れてるのは、私が今回使う
ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃
(こんなに長い名前だったんだ~gawk

その次に、
スターアライアンス世界一周運賃

その他に、
グローバル・エクスプローラー・世界一周運賃
スカイチーム世界一周運賃
ラウンド ザ ワールド世界一周運賃
等など、他にもあるけどめんどくさくなったので、辞めます。

とまあ、沢山あるんですよ。

その中でも、大きく分けると
訪れる大陸の数(アジア、北米&中米、南米、ヨーロッパ&一部中東、アフリカ、オセアニア)によって料金が変わるもの。
:ワンワールド・エクスプローラー

移動した距離(マイルといいます)のよって、料金が変わるもの
:スターアライアンス
:グローバル・エクスプローラー
:スカイチーム
:ラウンド ザ ワールド
の2つに分かれます。

それぞれに、色々な制限がありますが、正直、私把握できてませんcoldsweats01
なので、詳しく知りたいっていう方は、私もお世話になっている
世界一周堂さんのHPを読んで、勉強してください(u_u。)

今回、私はワンワールド・エクスプローラーを使っていくのですが、
このタイプを使う人のほとんどは、
イースター島に、行ってます。

ここに行くには、チリのサンディアゴからラン航空(航空会社の名前ね)で行くんですが、
人気の路線&高いようで、行きずらかった場所なんですよ。
ワンワールドの他にも、グローバル・エクスプローラーでも行けるのですが、
何しろ遠くて、マイルが結構かかるんですね。
なので、大陸制(ワンワールド)だと、移動距離を気にせず
イースター島プラス他の国々を周れることができるんです。

ただ、やっぱり不便な制限もあって、アジア・ヨーロッパの周遊には不向きです。

逆に、アジア・ヨーロッパに強いのは、スターアライアンスです。
ルールもシンプルなので、分かりやすいと思います。
しかし、よくばって、あっちもこっちも・・・となると、マイルがあっという間に足りなくて、行く場所を削るはめになりますので、ご注意をthink

ちなみに、これらの航空券は旅行会社で取り扱ってます。
ただ、問題はルールが分からない店員さんが沢山いるという事です。
どうしても、海外の路線が頭に入ってないと、ルートを作るのは難しいです。

そこで、頼りになるのが世界一周堂さんです。
あと、有名なのが東京にあるJTBトラベルデザイナー新宿店ですね。

岩手だと正直厳しいだろうなあ・・・と思って、世界一周堂さんとは
メールで(電話でも対応してくれます)やりとりし、作り上げました。

こういうところが、やっぱ田舎の不便なところだよね~

ちなみに、時々世界一周セミナーを開催してるので、
興味のある方は是非、行ってみてください。

|

« なぜ?世界一周?PART2 | トップページ | お世話になってる本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185461/28697452

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一周航空券について:

« なぜ?世界一周?PART2 | トップページ | お世話になってる本 »